こんにちは!
赤池校、副教室長の森下です。
見出しの写真、誰??と思った方多いですよね(笑)
本日はこの人についてです!
ということで今週の名言!
今日は、この見出しの写真の人、哲学者キルケゴールの言葉です。
私に欠けているのは、私は何をなすべきかということについて、
決心がつかないでいることだ。
意思決定するには勇気が必要で、何かを決めるということは何かを犠牲にする覚悟をすることが必要ですよね。
私は、学生の時母に何かをしたいと伝えると、必ずそれをやり切れるか、目標を宣言しきれるか問われていました。
例えば、「習い事がしたい」と言ったら母はそれで友達と遊ぶ時間が減っても文句を言わずできるか、その習い事で一番をとれるまで極めれるかと問われました。
母の真意はそれが達成できるかというところではなく、心構えの部分を聞いていたんだなと今になってわかりますが、その時はすごくつらかった記憶があります。
それぐらい何かを決断するということはつらいことも伴ってしまうということです。
みなさんは、何か物事をやろうと決めた時、そのことをやる上でつらいことがあると投げだしたり、諦めたりしていませんか?
そんなつらい壁にぶつかったり、決心が揺らぎそうになるときは私たちヒーローズ講師が皆さんの壁の乗り越え方、壊し方、気持ちの立て直し方を探すお手伝いをします!
ぜひ一度、決心をして立ち向かう練習してみませんか?
お気軽にご相談ください!