こんにちは!
ヒーローズ共和校教室長の山田です。
今回から数回に分けて、令和5年度公立高校入試制度の変更点をお話ししていきます。
今年の中3生は今まで通りなのでご心配なく!中2の方の受験から変更されます!
今回は一般選抜(一般入試)での変更点をご紹介いたします。
今まではAグループ、Bグループと2回の学力検査と面接を行っておりました。
令和5年度からはAグループ、Bグループ2校志願出来ることに変わりはありませんが、学力検査が1回のみとなりました。
そして採点基準を同一にするために、解答用紙をマークシートに変更となりました。
面接に関しては、実施するかどうかは各高校が決定します。
一発勝負で怖い、テストが1回だと楽だなと色々な考えはあります。変わらず思っていてほしいのは、点数を多くとれば受かるということです!
校内順位の決定方式について
今まではⅠ~Ⅲの方式がありましたが、追加でⅣ、Ⅴが加わりました。
Ⅰ 評定(90) + 学力検査(110)
Ⅱ 評定×1.5(135) + 学力検査(110)
Ⅲ 評定(90) + 学力検査×1.5(165)
Ⅳ 評定×2(180) +学力検査(110)
Ⅴ 評定(90) + 学力検査×2(220)
これらの基準で校内順位が決定し、合格者が決まります。
どの決定方式なのかを確認し、内申重視なら今のうちに内申を上げる努力が必要です。学力重視ならとにかく学校のテストでいい点数を取り、自信をもって受験するのがいいでしょう!
次回は推薦選抜についてご紹介いたします!
お楽しみに!