今回は夜更かしについてのお話です。
ただの夜更かしではなく、テスト前などで勉強して暗記等をするための夜更かしです。
子の内容ですと、勉強しているからOKという人と、いやいやテスト本番で集中力がなくなるから寝るべきだという人がいるかもしれません。
もしくは不安だから寝ないで勉強をするでしたり、課題が終わっていないから寝るわけにいかない。
という人もいるかも。
色々な意見があるとは思いますが、この件に関して言うと「夜更かしせずに寝る」が正解です。
人の脳は寝ている間にその日あったことの情報を振り返り、覚えるべき記憶と覚えなくて良い記憶に振り分け情報の取捨選択を行っています。
そもそも寝る時間が短いと、この取捨選択の時間が狭まりほとんどの記憶が不要だと判断され廃棄されることになるのです。
なので、しっかりと寝ましょう!
さらに言えば、テスト期間だけに限らず普段から夜更かしせずに寝ることが重要です。
睡眠時間が確保できるほど、情報を取捨選択して保管する時間が増えます。
そうして人は暗記が出来ていくのです。
なので、睡眠時間が短い人ほど暗記は苦手だったりもします。
ではさらに詳しく今回のまとめをしておきます。
①情報はひとまず全て短期保管する
②情報の取捨選択は保管してから1週間後
③大事な情報の基準はこの期間で沢山必要とされた知識
④寝ている間に取捨選択する。
以上のことを踏まえて夜更かしはせずにしっかり寝るようにしましょう。
寝ていないのに成績を上げるはほぼ不可能です。
では今回は以上です。