よく家で子供の様子を見ていると男の子はゲームばかりしている姿を見ることがあります。
その時は決まって「宿題やったの?」「ゲームばかりしてないで勉強しなよ」
というセリフを言いそうになるものです。
けど、少し待ってください!
実はゲームを継続的にしている子の方がテストなどでの成績が良くなることがあるのです。
特に、視覚、指の動きに関連した能力、記憶力、論理的に考える力などが高くなるのだそうです。
もっと言うと、ゲームには、記憶力や計画性、戦略性を高める効果が期待できるというわけです。
ただ、ゲームをしている時に自分で次のことを何も考えずに、ただ攻略サイトの言う通りに進めていては伸びませんが。。。
そして最もオススメするゲームが、任天堂スイッチでもダウンロード版として発売されてますね。「スーパーマリオ64」です。
これはドイツのマックスプランク研究所が行った実験です。日本でもブームになった「スーパーマリオ64」を2カ月にわたり一日30分プレイした人について、空間認知、記憶、戦略、手の運動技能を司る脳の海馬、前頭前野皮質、小脳において、神経細胞等が集まる部分が増大していることが明らかとなりました。
研究の結果として成果が出ています。
なのでゲームをしている人のほうが実は思考力が述伸びているのだそう。
ただしゲーム依存症になるという恐れもあるので注意です。
ほどほどが良く、一日1時間から2時間程度までにしておきましょう。
ゲームばかりしていても、その行動を否定せずむしろプラスになることを言ってみてはいかがでしょうか?
では今回は以上です。