個別指導学院ヒーローズ東郷校のブログ やる気がもっと長続きする「勉強計画」の立て方

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 東郷校(愛知県愛知郡東郷町白鳥3-2-1)

東郷校

ブログTOP
2019.09.19 ブログ

やる気がもっと長続きする「勉強計画」の立て方

こんにちは!ヒーローズ東郷校の加藤です。
いつもブログご覧くださり、ありがとうございます!


今日は東郷中の体育祭!! 勉強している時には見せない普段とは違った一面も見れたりして、結構楽しかったです! 仕事の関係で全部は見れなかったですが、あとは塾にきてくれた生徒が語ってくれました! ただ午前の部の種目は結構見逃しちゃいましたね。。。 朝9時半スタートは。。。朝起きるのがきつかったです笑 まあ何事も一生懸命頑張ってる姿はかっこよかったです!! 東郷中の生徒さんはちょうど今日でテスト3週間前ですね。 そろそろ本格的に勉強しだすタイミングかな〜と思います。 体育祭終わったばかりでなんですが、バシッと切り替えて少しずつ準備を始めましょう! 『よし!じゃあ来週から勉強頑張るぞ〜』と絶賛「勉強計画」作成中のあなたのためにも 前回お伝えしていた計画の罠について少し触れたいと思います。 合わせて効果的な計画の作り方も書いてますので、参考にしていただければ。 計画を作る際によくやりがちな失敗3つ ①計画を作ることが目的化してしまう ②空白の時間を全部埋めがち ③自分の能力を過大評価している です!
①に関しては、計画を立てたことで満足してしまうパターンですね。 いわゆる「ちょっと頑張った気になってしまう」というやつです。 「今日は塾で勉強頑張ったから家でゲームしよう」とか 「ダイエットでランニングしてきたからおやつを食べよう」とかもなんか似ている気がします笑 これはまた別の機会に書こうと思いますが、 「目標を決める」ということも一般には良いこととされていますが、 気をつけないと同じような罠にはまってしまう可能性があるので注意が必要です。 次②ですが 学校や部活、夕食、お風呂の時間を見える化していくと、意外と空白の時間が多いことに気付きます。 ここで、この空いている時間を全部埋めようと勉強の予定を入れてしまうのが②のパターンですね。 基本的に予定通りに進むことなんてほとんどないですし、ガチガチに予定を入れてしまうとそのあと挽回が効かないです。 そのため早い段階で計画倒れしてやる気喪失 みたいなことになっちゃいます。 最後の③ですが、これも②に似てますね。ちょっと言い方はあれですが。。。 例えば 「1時間で5ページ進める」とか 「毎日10時間勉強する」とか 自分の能力を大きく超える予定を詰め込みすぎると、結局計画に追いつかなくなってしまいます。
計画を立てても上手くいかないパターンのほとんどは、この3つのどれかに分類されるんじゃないですかね。 ですので、基本的には上記に書いた3点に気をつけて計画を立ててあげると上手く行きやすいです。 あくまで計画は目的・目標を成し遂げるために立てていること 休憩の時間や遊ぶ時間も計画に組み込み、余裕を持たせること 自分の普段のペースを客観視すること 最後にもう1つ。 1番大切なのが やる気を維持させるような計画にすること です! 結局大事なのは「やる気」かい! てなっちゃいますが笑 でも「やる気」に勝る勉強法なんてないと思うんですよね〜 先ほどの失敗②③も、計画通りに上手くいかなくてやる気がなくなってしまうのが原因でした。 なのでその逆! 「このくらいだったらできるだろう」といういうくらいの計画を立てて 毎日1つずつ確実にクリアしていきましょう! この毎日の「小さな達成感」がやる気を維持させる1番のエネルギーになります。 終わったところは斜線を引いたり、シールを貼ったりするとより効果が表れるそうですよ。 是非お試しあれ! これで勉強計画はバッチリ!! 前回記事をご覧いただいた方は、暗記の仕方もすでに習得済みですね。 ではいよいよ中身に入っていきましょう! 次回は、 効率の良い勉強法 と みんなやりがちだけど実は非効率的な勉強法 をご紹介していきます。 諸輪中、日東中はテスト2週間前。 他の中学校も来週からは本格的にテスト対策がスタートします。 ということで、しばらくは勉強に関しての話題でブログを書いていこうと思います。

東郷校

ブログTOP
  • 2024.01.08
    新中学一年生に贈る!中学校の勉強対策説明会のお知らせ!
  • 2023.10.16
    2学期期末。土曜テスト対策授業のお知らせ
  • 2023.09.04
    土曜テスト対策授業のお知らせ

> 東郷校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ