個別指導学院ヒーローズ参野校のブログ 「過去の自分」から「未来の自分へ」

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 参野校(静岡県浜松市中央区参野町77-1)

参野校

ブログTOP
2019.08.01 ブログ

「過去の自分」から「未来の自分へ」

梅雨明けをし、非常に暑くなってまいりました。

暑中お見舞い申し上げると共に、ご自愛もお忘れずお願い申し上げます。


さて、各学校は夏休みに入っております。

特に中学3年生は高校受験、高校3年生は大学受験に向けて、本格的な受験勉強に移行し始めております。


夏休みは長いようで短すぎるものです。

学校が再開すれば、再び授業はスタートし、また新しいことを学ばねばなりません。

この時期は、今まで以上に「勉強しなさい!」っと言われるのが、受験生なのではないでしょうか・・・

 

今回は、「私が生徒の見るべきところ」と「大切にしていること」についてお話させていただきます。

長くなってしまいますが、是非とも、お付き合い頂けましたら幸いでございます。

 

 

書き方ひとつでわかること

 

おかげさまで、この一ヶ月の間、数多くの方々から本校へお問い合わせをいただきました。

 

当ヒーローズでは御面談後、無料体験授業をさせていただいております。

まずは、お子様に学力定着テストを実施し、定着度をみさせていただきます。(例外はございますが・・・)

 

この中で、一番見たいのは「点数」ではなく「ペンの進め方」です。

算数・数学では、計算過程や悩んでいる問題

国語では問題の文章の読み進め方や書き込み

英語では問題形式によって変わりますが、文整序の過程、文章への書き込みなど

 


つまりは、「導き出す過程(process)」です。

正解でなくていいのです。

思考力、積極性、そこから想定される学習方法

全てではございませんが、ペンの進み方だけでも、いい点や改善すべき点が見つかってきます。

 

 

どんなこと書いているのかな?という、私の興味でもあります。

そこから、私も教えていただいたことがたくさんありました・・・

 

 

 

 


その一枚一枚は「大切な思い出」


PCやスマホ、タブレットが当たり前のこの時代、本校は「テキスト教材」と「紙媒体」で進めております。


紙に書くと、それは一つの「作品」であり、「残るもの」です。

 

生徒さんたちには、「せっかく書いたのだから、あとから必ず見直してほしい」と伝えております。

 

「ここ苦労して解いたな・・・」


「こんな解き方してたんだ!」


「こうすればもっと楽にならないかな・・・」


「ここ間違ってるじゃん!」と、思い出に浸ってみましょう。

 

それは「答えの○×の有無」だけでは、絶対に見つけることのできない「発見」になるはずです。

 

 

 

 

 

「過去の自分」から「未来の自分へ」

 

ただ見直すだけでは意味がありません。

 

「こうしとけばよかった」「もっと簡単にできないかな」と思うことが大切です。

 

「新しい方法をやってみよう」

「こう覚えておこう」

「この公式は忘れちゃいけない!」


書いてあることは、「過去の自分が今の自分になにか訴えている」のです。

 

まずは、「1週間後の自分」に語りかけることを意識してみましょう。


まるで、タイムカプセル・・・ですね。

 

 

 

 


「書くこと」に拘ってしまう怖さ

 

これから、もっとテクノロジーを駆使した時代になることでしょう。

 

そして、手で何かを書く機会もどんどん減ってしまい、億劫になってしまうでしょう。

 

 

果たして、このやり方はいいのだろうか・・・・

 


私は、一般的な「高校・大学入試が紙媒体」である以上、書く事はやめません。

 


私は、「答えだけを求める指導」でなく、「過程(process)に重点をおいた指導を行っていきます。

 

 

個別指導学院ヒーローズ参野校

教室長 小柳津

 

参野校

ブログTOP
  • 2024.04.15
    2024年度版 ヒーローズ参野校 システムについて(カリキュラム・テキスト・授業時間)
  • 2024.03.23
    成績・テストの点を伸ばすには「時間・質」ではなく『癖と闘うこと』
  • 2024.03.01
    2024年度春期講習について

> 参野校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ