こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ根洗校の社員の小山です。
9月も半ばに入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
涼しくなるまでもう少し、この暑さと戦っていきましょう。
9月に入り、季節は秋!
秋と言えば、
スポーツの秋!芸術の秋!読書の秋!食欲の秋!
などなど、様々なものが連想されますね!
皆さんは、秋と言えば、どんな秋を想像しますか?
ヒーローズ根洗校では、勿論、“勉強の秋”!!
ということで、毎日沢山の生徒さんが塾に来て、勉強を頑張っております。
勉強なんて…と思ったそこのあなた!知識が増えることで、皆さんが連想した、“○○な秋”を、もっと楽しめるかもしれません!
例えば、秋には十五夜がありますね。
今年の十五夜は、9月29日(金)です。
月を観賞しながらお月見団子を食べる風習が一般的ですので、秋から“食欲の秋”を連想した方にとっては、もってこいのイベントかもしれませんが、中には、
『満月なんて、秋じゃなくてもどうせ毎月見られるでしょ。』
と思う方もいるかもしれません。
しかし、満月の中でも、秋の満月は最も明るく綺麗に見ることができると言われています。
何故かというと、秋は1年の中で空気中の水蒸気量が最も少なく、月がぼやけずにはっきりと見えるからです。
また、冬の月は高く、夏の月は低く見えますが、秋の月はちょうどその真ん中です。高すぎないため、見上げることも簡単で、低すぎないため、地上の街頭などの明かりにも邪魔されません。
だから、秋の満月は、他の季節の満月よりも綺麗に見えるんですよ。
そのため十五夜は、『中秋の名月』なんていう風にも呼ばれておりますね。
このように、月1つを見つめるだけでも、知識があるのとないのとでは、その感動に多少の差があるでしょう。
十五夜に、『満月なんて毎月見られる』と思いながら月を見つめるのと、『秋にしかこれほど綺麗な満月を見ることはできない』と思いながら見つめるのとでは、その瞬間の充実度が変わってきますね。
このようなことは、月に限らず、日常の色々なところで感じられることだと思います。
知識を持って、様々な視点で物事を見つめれば、今よりももっと深い世界を見ることができ、面白い毎日を手に入れられるかもしれません!
大人になってからも、日常を面白くできるような知識があれば、素敵な人生を歩めそうですね。
皆さんも、この機会に、いつもと違った角度から勉強を見つめ直してみてはいかがでしょうか。