HERO’S本厚木校のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
文部科学省から非常に重要な案件が発表されています。
詳しくは↓のリンクからニュースをご覧頂きたいのですが
https://www.47news.jp/4705024.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041000673&g=soc
簡単に言うと
①休校中に家庭学習した成果は評定に加わります
②休校中に出た宿題で学習した部分は、再開後授業で実施しない
可能性があるという事です!!
当塾のように塾が閉鎖している所も多く、学校もやっていない、当たり前ですが家庭学習が大事だというのは
分かり切っていた事でしたが、それを評価に加えるとなるとこれはかなり生徒さん毎に差がかなり出てしまうという事を意味しています。
何故なら、小学生・中学生にはまだ「自分の事を自分で決め自分でやる」力はついていない生徒さんがほとんどだからです。
だからこその「義務教育」とも言えます。
では、現状どうすればいいのか。。。
学校が無理なら、無理してやっている塾を探す?家庭でもサポートしてくれる「web授業」を模索する?
どちらももちろん間違ってはいませんが、大きな解決にはなりません。
何故なら、塾やweb授業をいくら頑張っても「1日4~6時間」の莫大な授業の時間を補うのは難しいからです。
では、そうしたらいいか?答えは一つ、、、
「生徒さんたち自身が学ぶ姿勢を持つ=大人たちが学ぶ姿勢を見せ自立学習を促す」
不幸中の幸い、家庭でお仕事をされている方も多々いらっしゃいます。そんな普段お仕事をする姿を見ることができない
お父様やお母さまの姿は一番の生徒さん達の手本ではないでしょうか?
「決まった時間に始める」「無駄口はたたかず集中して取りくむ」「休憩は効果のある休憩を決められた時間だけする」
など勉強に必要な事をまじかで見せたり、時には一緒に始めようと生徒さんに促すこともいいでしょう。
改めて「自立学習」の大切さが身に染みる今日この頃。
もし、授業が再開した暁にはそういった本当に大人になるうえで学ぶ必要がある「自立学習」を身に着ける塾さがしを
してみてはいかがでしょうか?
もちろん当塾でも、その自立学習をサポートする為に出した宿題の確認や生徒さんの状況把握をしていきます。
教育に関して非常に混とんとしておりますが、一緒に乗り越えていきましょう!