個別指導学院ヒーローズ柏ヶ谷校のブログ 家で無理なら塾でやろう

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 柏ヶ谷校(神奈川県海老名市柏ケ谷一丁目24番7号 メゾンドかしわ台1階)

柏ヶ谷校

ブログTOP

家で無理なら塾でやろう

皆さん、今、勉強を頑張れていますか?

特に中学3年生の皆さんは、高校入試に向けて勉強を頑張らなければならない時期ですね。受験生として勉強しなければいけないことは分かっていても、なかなかやる気が出なかったり、家に帰るとついダラダラ過ごしてしまったりする人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな皆さんに向けて「勉強する環境」についてお話ししたいと思います。

家で勉強するのは意外と難しい?

私は塾講師なので、皆さんにはぜひ塾に来て勉強を頑張ってほしいと思っています。

ただ、家でもしっかり勉強できるのであれば、無理に塾で勉強する必要はないとも思っています。自分で計画を立て、家で集中して勉強できる人なら、それでも十分だからです。

しかし、こうも思います。

「家で頑張れるなら、とっくに頑張っていますよね」と。

実は、私自身も家では全く勉強できない人間でした。……というより、今でも家ではなかなか集中できません。

家にはスマートフォンやゲームなどの誘惑がたくさんあります。少しだけ休憩するつもりが、気づけば長い時間が経っていた、ということもありますよね。しかも、家で勉強をサボっていても、誰かが注意してくれるわけではありません。

勉強しなければいけないと分かっていても、なかなか行動に移せない。そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。

だからこそ、私は塾で勉強することをおすすめしています。

塾には勉強に集中しやすい環境がある

塾に来れば、少なくとも家にいるときよりは誘惑が少なくなります。

スマートフォンなどが気になることはあるかもしれませんが、授業中にスマートフォンを触っていれば注意されますし、周りにも勉強している人がいます。家で一人で勉強するよりも、勉強に意識を向けやすい環境があるのです。

もちろん、塾には分からない問題を質問できたり、高校入試に関する情報を得られたりするメリットもあります。

しかし、私はそれだけではなく、勉強する環境に身を置けること自体にも、大きな価値があると思っています。

私自身、塾に通って一番良かったと感じているのも、勉強できる環境があったことです。

勉強は、本人のやる気や努力だけで決まるものではありません。集中しやすい場所に行く、周りが勉強している状況をつくる、勉強を始めざるを得ない環境に身を置く。こうした工夫も、勉強を続けていくためには大切です。

授業が分かる人にも、塾を活用してほしい

塾に通う理由として、学校の授業が分からないから、苦手な教科を克服したいから、というものがあると思います。もちろん、それも塾を活用する大切な理由です。

一方で、私がぜひ塾に来て頑張ってほしいと思うのは、学校の授業は理解できているけれど、受験勉強などに取り組むやる気がなかなか出ない人です。

授業についていけているからといって、受験勉強も十分にできているとは限りません。学校の授業で理解した内容を定着させたり、入試問題を解く練習をしたりするためには、自分で勉強する時間も必要です。

しかし、その時間を自分一人で確保するのは、意外と難しいものです。

だからこそ、家でなかなか勉強できない人には、塾という環境を活用してほしいと思います。

「家では勉強できないけれど、塾に来たら頑張れる」

それでもいいのです。最初から何でも一人でできる必要はありません。まずは勉強できる場所に来て、机に向かうことから始めてみましょう。

最後に

中学3年生の皆さんにとって、これからの時期は高校入試に向けて大切な時間です。

勉強しなければいけないと分かっているのに、なかなか行動できない。家では誘惑に負けてしまう。そんな自分に悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし、それをすべて自分の意志の弱さのせいにする必要はありません。勉強する場所を変えるだけでも、取り組み方が変わることはあります。

家で頑張れる人は、ぜひその調子で頑張ってください。そして、家ではなかなか頑張れないという人は、ぜひ塾に来て一緒に頑張りましょう!

勉強は、環境も大切です。

皆さんが勉強に取り組むきっかけをつかみ、志望校合格に向けて一歩ずつ前進してくれることを願っています。

柏ヶ谷校

ブログTOP
  • 2026.10.21
    定期テスト本番で1点でも多くとるために。1人ひとりに合わせたテスト対策。
  • 2026.10.21
    成功体験で苦手をなくす?勉強嫌いをなくす方法とは
  • 2026.10.21
    苦手を克服する冬にしよう!今のうちに見直したい学習方法

> 柏ヶ谷校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ