個別指導学院ヒーローズ府中校のブログ ヒーローズの教育理念

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 府中校(東京都府中市府中町3-1-6)

府中校

ブログTOP
2024.04.07 勉強法

ヒーローズの教育理念

こんにちは!ヒーローズ府中校です。

世の中にはたくさんの学習塾がありますが、それぞれの塾・教室がそれぞれに理念を掲げて運営をしています。

ではヒーローズはどんな想いをもって教室運営をしている塾なのか?

ブログを見ていただいた方にもぜひ知っていただきたく、今回はヒーローズの"教育理念"について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

そもそも理念ってなに?

理念について調べてみるとある物事についての"こうあるべき"という根本の考えと出てきます。私たち塾人にとってはある物事=教育です。子どもたちの成長に関わるにあたり”教育とはこうあるべき”という根っこの考え方が教育理念になります。

教育理念は塾に限らず多くの小中高校、大学、自治体も含めて何かしら明文化して掲げているものです。

もちろん表面的な指導システムや料金体系も大事ではありますが、理念は根底にあるそもそもの考え方ですから、この点がマッチするような学校や塾に所属することは非常に大切にな観点と言えます。

理念しかりシステムしかり、スタッフがそれらを最大限活かしていることも重要です。(言っているだけじゃなくてやっているか)

教育理念を聞いて納得できれば入塾後にミスマッチを感じることも少なくなると思います。

学習相談などの場でこれを聞き、それを達成しようとする授業になっているか体験授業で判断するのが望ましいです。

 

 

教育理念と3本の柱

ヒーローズの教育理念は、ズバリグローバル社会の中で、自分の価値を創れる人財育成です。

 

少し前までの世の中は、一つの答えに対応する力が求められていました。

これからは「答えのない課題」に取り組む力が必要となる時代です。予測不可能な時代=VUCAの時代なんて言われたりもしていますね。

 

そんな時代を生きていくためには、自分の価値を認め、自分で課題を見つけ、それに向かって論理的に達成していく能力を身に着ける必要があると考えています。

ヒーローズのスタッフは、それぞれの子供の成長に注目しています。『勉強がニガテで...』と入塾してくる子たちは勉強面において自分が成長できるかどうか懐疑的なことも少なくありません。

そんなときは「今できないこと」に着目するのではなく「どうやったらできるようになるか?」という目線で関わってあげることが大切だと思います。

 

手放しに『頑張ればできるよ!』『できるようになったら楽しいよ!』というのではありません。最初のステップは一緒に取り組み、徐々に自分ひとりで出来ることを増やしていく。補助輪付きの自転車から練習を始めるのと考え方は一緒です。

 

さてこの教育理念に近づくにあたって大切にしていることが3つあります。

論理的に目標達成へのプロセスを組み立てる

モチベーションのコントロール

成功体験を積み重ねる

 

成績向上や志望校合格という結果を出すためにも「がむしゃらに頑張ること」と「頑張り方を学ぶこと」の両方が必要不可欠です。

この3点については次の章でもう少し掘り下げていきます!

 

 

勉強を通して身につける力

先ほどの3本の柱について1つずつ説明していきます。

 

論理的に目標達成へのプロセスを組み立てる

テストでも仕事でも、成果を出すためには筋の通った思考が必要になります。ワークを何周したとしても間違えてしまう問題が減らないままではテストの点数は上がりません。

これをすればここが変わる。次はあれをやれば...と思考を繋げていき、頑張ったことが成果につながるような計画性と思考力を養います。

これにはある程度の知識も必要です。学生の勉強で言えば記憶に関する知識や受験校についての傾向と対策など。ざっくりいうと「勉強のやり方」を学ぶことですね。

以前に書いた記事だとこのあたりも知識として知っておいてほしいこと。

論理的思考力、この言葉もよく聞くようになったワードだと思います。

 

モチベーションのコントロール

では成功の秘訣を知識として学んだら全員が成績向上できるのか?それがNOであることはなんとなくイメージが湧くと思います。

なぜなら知ってること、できること、やってること、はそれぞれ異なるからです。

ただでさえ思春期の中高生は勉強以外にも学園生活でのイベントが沢山あります。

心の平静を保って毎日の勉強習慣をキープする。これを継続するのが大変なのは大人でも同じだったりします。ダイエット、筋トレ、読書、仕事の復習。毎日やってる人がいればどちらかというとスゴい人扱いされるんじゃないかな、と思います。

やれば差をつけられることをやり続ける。そのためには感情の起伏に左右されないコントロール力が必要です。

ひとりで身につけるのが大変だからコーチやトレーナーが居る。塾という環境を利用してそれを身につけていくイメージです。

 

成功体験を積み重ねる

①と②を身につけていく過程で小さな成功が増えていきます。成功体験は新たなモチベーションの種になり、その後の挑戦における自信に繋がります。

より大きな成功のために日々の小さな成功を積み重ねる。自分自身でそれを認める、他人にもそれを承認してもらう。そのサイクルが成長を実感させてくれます。

 

 

行き着く先は「成長」

ここまで理念について書いてみましたが、まとめると「成長」という言葉が思い浮かびます。

昨日できなかったことも今日はできるように。去年できなかったことも今年はできるように。子供たちのそんな可能性に期待しながら授業をする毎日です!

これが、ヒーローズの教育理念です。

子供からすると使い道の分からない"勉強"。

仕事柄、子どもたちから『なんで勉強(数学/英語/国語...)をする必要があるの?』と聞かれることがあります。

『社会に出たときに自分自身で道を切り拓ける人間になるため。勉強ができるようになるために経験した"過程"が役に立つ。それを経験するための手段として勉強がある』

生徒によって言葉は変えても同じような主旨のことを伝えるようにしています。

 

ヒーローズ府中校へのお問い合わせ

公式LINEならいつでもお問い合わせ可能!

友だち追加

※お友達追加後は『HPを見ました』とチャットをお願いします。

 

教室直通:042-306-7151

〈平日〉13時30分~22時

〈土曜〉11時30分~20時(※開校日のみ) 

総合受付:0120-17-8989

〈平日〉10時~19時

 

教室長からのメッセージはこちら

また、子育て応援チャンネルでは受験や塾選びに限らず広く子育てに関する内容を取り上げています。ぜひ動画も見てくださいね!

 

府中校

ブログTOP
  • 2024.04.26
    GW期間の勉強の仕方
  • 2024.04.24
    授業形態の話
  • 2024.04.23
    習慣化のコツ

> 府中校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ