【お振替のルール】
当塾はお振替が可能です!
ただ、授業進度の管理や教室環境の整備のため、以下何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、連絡手段は問いません(お電話、LINE、生徒さんからのご申告等)。
ご通塾生の皆様、ご家族の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます!
①お振替をご希望の場合は、授業日の前日(休校日を除く)の開校時間中までに、振替希望のご連絡をください。
開校時間は平日22時まで、土曜は20時までです。
当日のご連絡によるお振替は「緊急時(当日の急な体調不良やご通塾に関わる怪我、ご家族様の安全にかかわるような事項)のみ」お受けしています。
(例)
4月30日(火)の授業を他の日に移したい⇒4月29日(月)が休校日の場合、4月27日(土)20時までに連絡
②振替授業は翌月末までにお入れください。お振替先のご希望をお申し出いただく場合も、授業希望日の前日(休校日を除く)の22時までにご連絡ください。
特別なご理由でのご相談がない場合、この期限を超えた時点で振替は不可となります。
(例)4月に2コマ欠席した分を振り替えたい⇒翌5月末までに振替を入れる
③お振替された授業を再度お振替することは、「ご理由に関わらず」お受けしておりません。
④お振替するコマ数は原則通常授業の4分の1までとしています。ただ、こちらは状況によってご相談に乗らせていただいております。
※コマ数が少ないほど振替できる回数が少なくなりますが、コマ数が少ないほど、ご通塾の間隔が大幅に空くと授業の管理が非常に困難になるため、このように設定しています。
⑤連絡のない15分以上の遅刻は授業キャンセルとなります。15分以上遅れる見込みがある場合は、①のルールに則り前日までに振替希望をご連絡いただくようお願いいたします。
【お振替に関するよくあるQ&A】
Q,生徒本人から振替希望を連絡してもいいですか?
A,はい、問題ございません。ただ、確認のため保護者様にご連絡させていただく場合がございます。
Q,寝坊や失念は当日振替は不可ですか?お出かけによる当日振替は不可ですか?
A,はい、仰る通り、上記いずれも不可となります。当日連絡による振替は①にある通りの緊急時のみとさせていただいております。
Q,学校が延びると思って前日に振り替えたけど、当日予定より早く終わりました。やはり早めてもらうことはできますか?
A,振替の再振替はできないこと、またその場合当日連絡となることから、恐れ入りますが不可となります。振り替えたお時間にご来校をお待ちしております。
Q,インフルエンザなどで一定期間外出できない場合も振替できますか?
A,はい、もちろんお振替可能です。こちらも基本的に翌月末までにお振替いただきますが、時期やコマ数によってはご相談いただけます。
※2024年10月5日更新