こんにちは!個別指導学院ヒーローズ東小金井校です。
先週で多くの公立中生はテストが終了したことと思います。お疲れ様でした!
中間がなくなった学校が多い中、1回目が期末テストとなると「思ったより範囲が広い…」という感想があった生徒さんも多いのではないでしょうか。
事実、特に中1は戸惑ってご相談いただく方が増えていると感じます。
ワークの使い方も初めて、範囲表の見方も初めて、そして初めてのテストが9科目。
受け身でいると、その情報量の多さに戸惑ったままテストに向かってしまうケースも多く見られます。
もし中1で既に不安や苦手を感じている場合は、早めにご相談に来てください。
復習や学習方法の見直しが必要な人にとって、テスト直前ではなくまさに今からの「夏」が勝負です。
受験生=夏期講習というイメージがあると思いますが、受験生だけでなく夏は大切な期間。
夏期講習を自分のためにうまく使いましょう。
テストでは今回嬉しい例があったので1つご紹介します。
ヒーローズに通う中3の女の子。理数系が非常に苦手で、学校の授業での理解にも苦しんでいる状況。
学校のワークをやろうにも、その内容がうまく呑み込めず困っている様子がありました。
そこでテスト前の目標立ての際に相談をし、今回は教科書や学校のワークを活用し、こちらで疑問を解消しつつやり込むスタイルに決めました。
テスト直前にテスト対策受講生が無料で参加できる「土曜特訓」でも、その目標を達成するために取り組んでくれました。
その結果、初めて60点を超える成果につながり、教室で報告をしてくれました。
勿論、人によってはこの点数が特別なものではないと見えると思います。
でも、戦うべき本当の相手は、周りよりも「前回の自分」です。
前回の自分が成しえなかったことをやり遂げることは、目標達成のため、そして自信を育てるためにとても重要です。
今もし周りと比べて自信を失っている生徒さんがいたら、まずはご相談ください。
「前回の自分」を超える挑戦を一緒にしましょう!
(お問い合わせが初めての方)
フリーダイヤル:0120-117-8989
(教室直通の連絡手段)
お電話:042-316-5581(4/27~5/5は休校のため教室のお電話はつながりません)
メール:ayumi_t4_8_wa@yahoo.co.jp
LINE: https://lin.ee/NxVW5jS









