こんばんは!ジュクチョーです。
世田谷区では新型コロナウイルスで小中学校が休校延期となりましたね・・・。
健康第一!ですが、その分学習が遅れていくことも大変問題です。。
まっ、気を取り直して明るくいきましょう!!
今日は
子どもが言われたいセリフベスト3の発表です!!※ジュクチョー調べ
☆第3位
「髪切った??」
えーっと・・・反応が怖いんですけど。。(勉強のことじゃないんかい)(タ○リさんかよ)という声が聞こえてきそうですが
実はこのセリフにはとっても大切な意味があるんです。
「いつもただ気にかけているよ」ということ
「その髪型いいね!」ではなく、まずは髪を切ったという事実だけをお伝えするだけといことが大切です。
☆第2位
「○○しよう!」
決して「~しなさい」など指示ではなく、「~してみよう」といっ
一緒にやってみるという姿勢、言葉がけが大切ですね。どうしても大人としては「こうしたほうがいい!」という思いが強くなり
「~しなさい」口調になりがちですが、たとえ事実はそうだとしても「~しよう」という一緒に責任感を持ち、向かっていく姿勢が大切ですね。
そして
☆第1位
「ありがとう」
これは文句なしですね。感謝されて嫌な人はないと思います。
強いて言うならば、ありがとうというのは言う側のメッセージ(I メッセージ)なので、聞いた方は
相手がどう感じたというものしか受け取りません。つまり見返りを求めない言葉なんですね。
点数が上がったり、できるようになったことをホメることも大切ですが、そればかりだと
逆に「やらなかったら怒られる」「点数が下がったら怒られる」と本来の目的を見失います・・・。
まとめると
常に事実をただただ受け止めて「見ているよー」というメッセージこそ、自己承認の気持ちを満たしてハッピーになるということですね!
今回は少々心理的なお話になってしまいましたが参考になれば幸いです。