最近テストのことについてばかり書いていますが大事なことなので最後に。
保護者様にテストが終わったら必ずやって頂きたいこと、をお伝えします。
それは必ず、塾(家庭教師)の先生に結果を見せる事。
それも結果だけでなく回答した用紙も必ず見せましょう。
これはもちろんHERO’Sに限った事ではありません。
基本的に、人間誰しも自分のミスや間違えたことを好き好んでは見せたくありません。
結果が良かったとしても、出来てないことを指摘する親なら尚更です。
本来、成績を常に上げ続けていきたいのであれば結果に対する、受け止め、改善点のチェック、改善案の策定、改善案実施が
セットで行われなければなりません。所謂、PDCAのCとAがそれにあたります。
しかし現実は、「改善点のチェック」どころか「受け止め」すらできない生徒さんたちが大変多いです。
更にいうと、本来改善案がうまくいってる事の確認までしなくてはいけないですが、
そこまで自信を持ってやれるという保護者様はなかなかいないのではないでしょうか。
結果を塾に持っていって見せるからこそ、次への課題点や反省が見つかりますし、
点数が悪かったとしても、その要因を掴むことで次のテストに向けて前向きになれるお子さんもいます。
親が結果だけを気にして塾にテスト用紙を持ってこないご家庭は塾を十二分に活用できていません。
そろそろ返却が始まっている学校も多いので、保護者様には「塾に必ず持っていきなさい」の一声お声掛けをお願いしたいです。