個別指導学院ヒーローズ梅ヶ丘校のブログ 暗記が多い教科の勉強法~タイマー必須!~

  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 梅ヶ丘校(東京都世田谷区松原5丁目21-7ヒルトップ太田)

梅ヶ丘校

ブログTOP
2020.09.09 ブログ

暗記が多い教科の勉強法~タイマー必須!~

 


こんにちは!
ヒーローズ梅ヶ丘校の日名です。

今日で近くの中学校はテストまで残り1週間となりました。
毎日たくさんの生徒さんが授業と自習に来てくれています。
21時台は授業人数があまりいないことがほとんどなので
その時間を活用してわからないところを解決してくれている生徒さんもいます。

さて、この間のブログには、
取り敢えず1問でもいいから解いてみることから始めましょう
というようなことを書きましたが、
今日は取り組む時間をどのように使うかをお伝えできればと思います。
合う合わないがありますが、一度試してみてください^^

授業や自習の様子を見ていると、
特に暗記の多い社会や、理科、英語の単語や熟語表現において
何分も悩んだり、教科書やテキストの説明を読んで考えている生徒さんがいます。
もちろん、自分で考えることは物凄く大切ですし、
テキストのどこに書いてあるか探す作業は、
たくさん転がっている情報から求めているものを正しく抜き取るという練習にもなります。
現代のネット社会では必須のスキルですね…

それが数十秒から数分で済んでいればなんの問題もありません!

ただ、単語や熟語の1問に5分近くかけていたり、
気づいたら社会のワーク1ページに何十分もかかっていた。
なんて状態になっていたらそれは時間の使い方がもったいないです。

その「調べる、考える時間」を「覚える時間」に変換しましょう!

教室で生徒さんによく言っていますが、
社会や理科の用語、英語の単語や熟語は知っているかどうかです。
考えて出てくるものではありません。

特に社会など暗記の多いワークをやるとき、
あまり用語が頭に入っていないなという自覚がある方は、
まず一通り答えを見ながら問題を解きましょう。
その際に気を付けることは、
①問題文を必ず最後まで読むこと
②制限時間を設けること
③1回で終わらないこと
以上の3点です。

①これは当然ですね。答えだけ書いても仕方ないです。
 必ず問題文をよく読んで、何に対する答えなのか自分で納得しながら進めます。

②答えを見ながらやっていても時間がかかる人はかかります。
 理由のひとつは、時間を意識していないから、です。
 その場合はタイマーで時間をはかりましょう。
 最初は時間の設定が難しいかもしれませんがやっているうちに慣れます。
 だいたい1ページ10分前後でしょうか。
 その10分、がっつり集中して取り組みます。
 決めた時間で一通り解く間に全部覚える!と思ってやるのが大事。

③もうこれは。何よりも大切です。
 1回で終わったら、結局答えを写したのと同じです。
 その写している時間がもったいないので、やらないほうがましだと私は思っています。
 ②にも書きましたが、一通り解く間に暗記も同時に行います。
 10分で、とにかく覚える。
 自分の持てる力を全て使って覚えましょう。
 そのすぐあとでいいので、1周目より少し短い時間で2周目に取り組んでください。
 間違えた問題があれば、数分時間を設けて再度暗記→3周目…と、
 全問正解になるまで続けましょう。

で、上の3つをやって、やったその日に全問正解できた!

からといってそこで満足すると危険です。とても危険。
また一日か二日おいてから同じところをやってみましょう。
思っているより頭に入っていないと思います。

そこでまた数分時間を設けて暗記、もう一回解き直す、という作業を続ける。
別に1ページ10分ほどなのでそこまで時間はかからないと思います。
繰り返すたびに時間も短くなっていくはず。

これは英語のワークの単語や熟語の問題も同じです。
考えたって知らないものは知らないですし、
知らないものを延々考え続けるのって結構ストレスだと思います。

その点、梅ヶ丘校に通ってくれている生徒さんは
物凄く粘り強さがあって、1問に対してしっかり向き合ってくれて、
めちゃくちゃ考えてくれるのでとても素晴らしいです。

ただ、学校の授業、塾の授業、部活動や習い事もあるような
限られた時間の中で膨大な量の課題を抱えている中高生には
もう少し効率よく、というところが大事なのかなと思っています。
時間を決めてタイマーではかるだけでも変わります。
梅ヶ丘は授業中はほとんどの生徒さんに時間をはかりながらの演習をお願いしています。
なので今日の画像はタイマーです。いっぱいあります。コレクションですね。


色々書きましたが、成績を上げるのに、手段なんてなんでもいいと思います。
やってみないと自分に合っているのかはわからないので
取り敢えず目についた方法は試してみるのが一番ですね。
特に中学生はまだまだ自分に合った勉強法を模索している途中だと思うので
私も色々な情報を提供できるようにストックをたくさん持っておきたいと思います。


さいごに!
梅ヶ丘校ではテスト対策実施中です。
5教科対応しておりますのでぜひこの機会に不安な科目だけでもご検討ください!

お問い合わせはこちらから↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TEL:03-6304-7065(教室直通)

   0120-17-8989(新規お問合せ専用)

Mail:fj_wa@yahoo.co.jp(教室長宛)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

梅ヶ丘校

ブログTOP
  • 2020.10.16
    CFCスタディ―クーポンの取り扱い開始!
  • 2020.10.08
    ☆☆2学期中間テスト結果☆☆
  • 2020.09.28
    ヒーローズの受験生応援講座

> 梅ヶ丘校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ