中学生の皆さん!期末テストが迫ってきましたね!
中学1年生にとっては初めてのテストになりますね。
学校ではテスト範囲が配られ、提出課題が出ます。 今回はテストに向け、テスト範囲表の使い方を皆さんに伝授したいと思います!
その1.テスト範囲表をもらったら重要な所に線を引く!
まずは、テスト範囲表をしっかり読んで大事なところに線を引きましょう。
じゃあ、大事なところって何でしょう? 例えば、
①提出課題の範囲や期日
②テストの出題範囲
③塾や学校で先生に聞きたいところ
④自分が苦手でいっぱい勉強したいところ……などなど 重要なポイントはたくさんあります。
テスト範囲表を見ながら、試験範囲や、テストまでのどんなことをするかイメージしながらチェックしてみましょう。
その2.いつでも持ち歩く!(スマホで写真撮る!)
テスト範囲表は、テスト当日までの勉強の道標になります。
学校、塾、自宅、図書館など、いつでも見れるようにして、勉強の進み具合や範囲を確認できるようにしていきましょう。
その3.取り組んだものは線を引いて消す!
提出物や、漢字のプリント、単語の暗記など、学習が一段落したものは、線を引いて消していきましょう。
何が終わって、何が残っているのか、ちゃんと計画通りに進められているのかしっかり確認して勉強を進めます。
その4.テスト範囲表に書いてあるものは全て勉強する!
何がなんでも、テスト範囲表に書いてあるものは、やりきりましょう!
全ての範囲を勉強したぞ!っと自信を持ってテストに挑めるようになります。
最後に、 テスト期間は、長いようであっという間です。 これから3週間、どれだけ勉強に向き合えたかが、テストの結果に結びついてきます。
不安な気持ちになった時、自信の無い問題が出てきた時、勉強の仕方がわからない時は、いつでも先生に聞いてください! ベストをつくし、結果にこだわっていきましょう!