長らく学習塾に携わって様々な生徒さんを見てきましたが「この子は伸びるな!」思う生徒さんの特長について書いていこうと思います。
子どもたちは考えかた、行動を変えるだけで驚くほど成長する可能性を持っています。
元々秘めている能力に大きな違いはないはずです。周りの大人の対応でも成績の伸びは変わってきますので是非参考にしてください‼
先に特徴を挙げていきます。
1.失敗を怖がらない
2.言われたことを素直に実行する
3.目的を持って塾に来る
4.可能思考を持っている
これら全てに該当する生徒さんは間違いなく成績が伸びます!
1.失敗を怖がらないとは、テキストの進め方を見ていると如実に表れます。
勉強が苦手な子は、分かる問題だけ取り組んで、苦手そう、分かりにくそうな問題は解説や解答を見ながら解いていきます。
伸びる生徒さんは、先に解説を確認して正誤関係なく全ての問題に自力で挑戦します。
実はこれがすごく大事で、勉強はインプットとアウトプットの両面で成り立ちます。
スポーツに置き換えて考えてみると分かりやすいかもしれません。入門書や動画だけ見ても上手くなりませんよね?
やり方を学んだら実際に取り組んで、失敗して、また挑戦する。これの繰り返しで上達していきます。
2.言われたことを素直に実行するとは、言葉の通りです。
勉強には順序や土台が必要です。今学校で習っている勉強ができるようになるには過去の単元のおさらいが必要かもしれません。
また、効率よく問題を解くための方法が、今までとは違った解き方になるかもしれません。
先生や保護者さんはそれを知っていてアドバイスをしているので、素直に受け入れて「まずはやってみる」ことが重要です。
3.塾に来ることが目的になってしまっている生徒さんが多いとよく耳にします。
塾に行ったって勉強ができるようになるわけではありません。
「今日はこれをできるようにしたい」「次のテストで〇〇点とりたい」と明確な目標設定をすると今すべきことが明確になってくるはずです。
4.可能思考とは「やればできる!」と思って取り組むことです。
塾に通う前、通いだしたばかりの生徒さんは「自分はどうせ…」「頭良くないので…」とマイナスの言動をすることが目立ちます。
ネガティブな言動は本当にそうなってしまいます。
出来ない、無理、めんどくさい…と口癖になってしまっている子は勉強をする前にそこから直していくと同じ勉強量でも成果が違ってきます。
色々と書いてきましたが、実はこれは子供が悪いわけではありません。
周りの大人のこれまでの接し方が適切ではなかったため、1~4の行動に移せないケースがほとんどです。
しっかりしなきゃダメでしょ!
なんでこんな簡単なことができないの?
うちの子は全然できない…
ついつい、こんな声掛けをしてしまっていませんか?
子どもたちは、無限の可能性に満ち満ちています。
出来ないことに目を向けるのではなく、出来ていることに注目して声掛けをしていくことで子供たちは大きく成長します。
学習塾は、成長したい生徒さんの背中を押してあげることが重要役割であると思います。
ヒーローズ助信校では、生徒さんの出来たこと、取り組んだことなどとにかく良いところに注目して伸ばしていくようにしています。
生徒さんそれぞれの目標や成長に合わせて授業を進めていきます。
成績向上には保護者さんの力は欠かせません。保護者さんと二人三脚で生徒さんのサポートをしていきたいと考えています。
浜松で塾をお探しでしたらヒーローズ助信校へご相談ください!