初めまして。
ヒーローズ八千代中央校教室長の川原と申します。
本日は、千葉県公立高校の受験初日でした。
公立高校志望の受験生の皆さんは、本日精一杯ご自身の持っている力を発揮できたでしょうか?
それとも、思ったほど力を発揮できなかったでしょうか?
うまくいった人は、油断せず明日も頑張ってください!
うまくいかなかった人も、明日は今日の挽回をしていきましょう!
さて、そうした先輩の様子を見ている後輩の皆さん。
皆さんは、既にご自身の志望校を決めていますか?
さらには、その後の将来の夢や目標をもっていますか?
決めている人もまだそうでない人も、いつかは決めなくてはいけません。
そうした時に、なんとなく、で選んでしまったとしたらどうでしょうか?
もしなんとなくで選んだ高校に入学したとして、入学後に「こんなはずじゃなかった!」ということになったらどうでしょうか?
そうならないために、出来る限り早いうちから高校の情報について色々調べたいものです。
同時にまた、自分がどういう高校に行きたいかどうかについても、考えてみる必要があります。
偏差値が少しでも高いところ?
大学進学率が高いところ?
やりたい部活動があるところ?
設備がきれいで充実したところ?
家から通いやすいところ?
制服がかわいいところ?
なんとなく雰囲気がよさそうなところ?
色々あるかと思いますが、まずは自分がどういう高校生活を送りたいか、そこから考えてみる必要があるかもしれません。
しかし実際のところは、そうしたことをあまり考えたことがない人が多いかもしれません。
あるいは考えてみてもよく分からない、というのが正直なところかもしれません。
しかしそうして何も分からないままでいても、いつか高校受験の日はやってきます。
その時までに、行きたい高校を決めなくてはいけません。
もしその時に、行きたい高校ではなくて、行ける高校しかなかったとしたらどうでしょうか?
さらには、その先のことも考えてみてほしいのです。
行きたい大学、行きたい専門学校、就職したい会社ではなく。
行ける大学、行ける専門学校、就職できる会社しかないとしたら。
これを読んでいる皆さんには、このような人生を歩んでほしくないのです。
自分が行きたい高校や大学、専門学校、就職したい会社、あるいは自分でやりたいことを仕事にしてほしいのです。
そのような、君たちが叶えたい未来、なりたい自分について考えてみてほしいのです。
本日千葉県公立高校を受けられた生徒さんにとっては、まさに今日は自分の未来への扉を開くための第一関門でした。
そして明日二日目もまた、なりたい自分になるための第一関門の二日目です。
是非、後悔のないように全力を出し切って頂けたらと思います。
一足先に、私立単願入試などで入学する高校を決められた受験生の皆さん、第一関門突破お疲れ様でした。
後輩の皆さん、是非後悔のない選択をできるよう、是非今のうちから自分の受ける高校について、その先に将来について考えてみてください。
そして、なりたい自分から、叶えたい未来から、今の自分が何をするべきか、少し考えてみてください。
本日、2月17日は金環日食だそうです。
一説によると、昔の人はこうした日食という太陽が覆い隠されてしまう日に対して、何か特別な意味を感じていたようです。
私たち人間が生きていく上で欠かせない太陽。
こうした大きな存在が消えてしまうように見える現象に対して、大きな不安を感じると同時に。
そうした命のはかなさ・かけがえのなさから、自分の未来について見つめなおし、新たな出発とする日にしたそうです。
偶然にも、本日2月17日が新たな明日への出発となる、千葉県公立高校の入試の日でもありました。
空を見上げながら、自分の未来に対して想いをはせてみてもいいかもしれません。
どうか、なりたい自分、かなえたい未来を空のキャンバスに思い描いてみてください。










