ヒーローズ宇都宮山本校では、ロボットプログラミングとマイクラプログラミングの授業を実施しています。
プログラミングは2つのコースがあり、ブロックを組み立ててプログラムで動かすロボットプログラミングコースと、
マインクラフトの世界をプログラムで作っていくマイクラプログラミングコースです。
プログラミングというと、キーボードを必死にたたいてプログラムを作り上げるイメージを持たれる方もいらっしゃいます
が、実際はマウスを使ってプログラムのブロックをくみ上げていく作業になります。
小学校のプログラミングの授業でも使用しているスクラッチというソフトを使ってプログラムを完成させていきます。
ロボットプログラミングコースでは、組み立てた車を黒線に沿って走らせたり、壁にぶつからないように走らせます。
カリキュラムが進んでいくと、2足歩行や4足歩行をするロボットも動かしたりします。
では、プログラミングで何が学べるのでしょうか? プログラマーになるためにプログラミングを学ぶわけではありません。
プログラミングを学習して身に付くのは「論理的思考力」「問題解決能力」「発想力」です。
論理的思考力とは、自ら考え行動する力のことで、「どのようにプログラムを作ればいいのか」
問題解決能力は、思った通りに動かなかったときに「どこを直せばうまく動くのか」
発想力は、思った通りに動いても「もっと別のやり方があるのではないか」
以上のような力や考え方がだんだんと身に付いていきます。
ロボットプログラミングコースでは、プログラミング発想力に加え、物理や自然科学の知識が自然と理解できてきます。
同じブログラムで動かしても、机の上とカーペットの上では摩擦係数の違いでロボットの動きが違ってきます。
左右のタイヤを同じ速さで回転させても、ロボットの重心の位置によってだんだんと曲がっていきます。
光センサーを使う場合、太陽が移動するにつれて明るさが変わり適切な値がだんだんと変わってきます。
本来であれば中学校の理科や高校の物理の授業で習う知識が、自然と理解できるようになっていきます。
プログラミングは小学校1年生から中学生まで幅広い年齢層の生徒がいます。プログラミングは木曜16時20分から
17時50分までと、土曜13時20分から14時50分までの時間帯で実施しています。
ご興味がございましたら、ぜひヒーローズ宇都宮山本校までお問い合わせください。
次回はマイクラプログラミングコースについてお話しさせていただきます。