{「中学生」成績トップの子の親がしている事}(大和出版・國立拓治著)より・・・
学力の高いお子さんを持つ親御様から、貴重なアンケートをとった本書。いくつかピックアップします。
アンケートより、
第一位・・・「保護者が成績をしっかり把握している」
こどもことをよく見ているという事です。
第二位・・・「朝食は抜かない!」
朝食のご飯やパンは、ブドウ糖です。頭のエネルギーですね。朝からしっかりエネルギーを入れておく事が大切。
第三位・・・「親子の会話が多い」
食事時など、今日の出来事などしっかり話しているようです。
第四位・・・「親子間の仲がいい」
お互いに信頼し合って、困った事などすぐに相談できていますね。
その他、スマホは学習時や就寝時には触れません。音楽を聴きながら、テレビやYouTubeを見ながらの学習はしない。就寝時間はいつも同じ。読書習慣がある。勉強の時間が決まっている。そして「勉強しなさい」とは一切言わない。
また、勉強する場所については、「リビングで」やる事が点数アップにつながる。
これには理由があります。
自室でやると、ついつい学習に集中出来ず余計な事をし始めて、肝心の学習が出来なくなります。なのでリビングでやると、集中していなければ、親や兄弟姉妹が注意を促したり周りの目を気にするので、結果効率よく出来ます。だから点数に反映しやすい。
でもね~、本来は自室でしっかり集中する力をつけておいた方が良いのです。学習内容が高度になると、周りの環境が逆に邪魔になるからです。
あくまで初期の段階で有効ですね。
さて~今日のまかないは・・・
あんかけ炒飯!
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!