個別指導学院ヒーローズりんくう校のブログ 今日も明日も自習やデ~!

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ りんくう校(大阪府泉佐野市大西2丁目4-8ワイズビル4階)

りんくう校

ブログTOP
2021.10.16 今日の風景

今日も明日も自習やデ~!

 土日は自習やデ~!

今日は中間テスト明けの土曜日という事で、誰も来ませんでした~(寂)。

ただ明日は注文が入ってますけど・・・

今日はお手紙作成。

内容は、中間テストの結果を確認次第「レジェンド表彰」に入ります。と、期末テスト、中3生の実力テストに向けて、課題をどんどん進めておく事。そして、秋のハロウィンキャンペーン実施中!の話し。

課題は日々進めておけば、「テスト前にそれしかできなくて~、肝心のテスト勉強がおろそかになる~」という事が避けられます。

テスト一週間前は、しっかりテスト対策が出来れば、点数は下がりませんし~むしろ上がるもんです。

やってもやっても上がらん!

頑張ってるんやけど~~上がらん!

というのは、やる内容がよくないのかも・・・

学校のワーク類だけを一生懸命してても、肝心のテストや入試には対応できませんね。

最近は学校の先生方も優しくて、「ここが出るからプリント」を配布してくれてる。しかし、それだけ出来てても、せいぜい20点稼ぐくらいです。

他の問題はそこそこ応用問題ですね。

それをどうするか?なんです。

こどもたちの学力が上がりにくい要因の一つとされてるのが、「スマホ」「ゲーム」です。

こどもたちを見てて分かりますよね~、明らかにスマホを見過ぎてる。絶えずいじってます。

これじゃ~勉強の時間が削られてしまいますね。

しかも、せっかく覚えた事もスマホやゲームで一瞬で飛んでいきます。

再度やり直し。

こんな事を繰り返してるから、学力が定着しないんですね。

じゃ!強行突破!スマホを一時期だけ、取り上げるぅ~~。

とかする保護者の方も多いです。

でもね、頭の中がスマホで回転してる習慣がついてるので、すぐに出来るようにはならんのですよね~。

テストが終われば手元に戻りますから、覚えたことがフワ~っと消えていきます。

本当なら、勉強80-スマホ20くらいの使用頻度にしたいですが、・・・

スマホのことばの入力は、ひらがな変換ですね。漢字が使えなくなります。

そして、動画や画像がメインになるので、文章が書けなくなりますし、長文が読み込めなくなります。

じゃどうする?

少なくても小中高校生は、スマホの悪い部分をしっかり分かってから使う事。

勉強する時間は、毎日一定量確保する事。スマホは20時以降使わないで、電源を切っておく。

大体が夜中の連絡なんて、その昔なら迷惑ですよね。緊急ならしようがない?けど、こどもたち同士の緊急って、命に係わることなら親を動かさないとね。

でもしかし、最近のこどもたちの世界もダークな部分が無いとは言いません。

あくまで一般的な話。

私のこれまでの経験から言えば、成績がある程度上の生徒ほどスマホを触る時間が極端に少ないです。中にはスマホを持たない子も多くいました。

スマホを活用できるのなら、素晴らしいツールですね。でも、小中学生のスマホを持ってるほとんどの子たちは、SNSなどに振り回されて、やれライブ映像だの、画像だの、動画だの、必死に投稿してどんだけたくさんの「イイネ」が貰えるか、どれだけ注目されるか、その度に一喜一憂して、何度も懲りずに投稿してますね~。

それらすべてを勉強にして貰えないかなぁ~。

何度も懲りずに勉強する!と、天才になるのにぃ~~。

さて今日は一人だったので、残り物処理でピーマンの肉詰め。

(画像は前の分)

あれこれ言ってますが、私も画像やYouTube投稿してます(笑)。しかし、意図が違いますね。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

りんくう校

ブログTOP
  • 2024.04.29
    アルバイト講師募集中!
  • 2024.04.28
    連休の自習やデ~!「支援学級」について・・
  • 2024.04.26
    今日は父親たちの墓参り!

> りんくう校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ