今日は小学校でした。明日は中学校の入学式!
新学年がスタートしていきます。
新中1生は、「中1ギャップ!」を乗り越えろ!
今までの小学校での学習方法と、中学での学習方法は全く異なります。
小学生では、ある程度真面目に授業を聞いて宿題をしていたら、単元ごとにあるテストもそこそこハイスコアーが採れます。しかし、小学生での判定は点数だけではなく、情緒とか考え方とか子供らしさ?みたいな成長を見ていきます。
それに対して中学生では、テストの点数がほぼ全て!
日頃の授業を受けただけでは、点数は採れません。課題(宿題)も毎日自力で続けないといけません。先生方がわざわざ「ここ宿題」とはいいません。テスト前に、ここをやって提出!と言ってきます。
慌てて終わらせてテストを受けても、せいぜい40点採れるかどうかです。
中学のテストの点数で、その子の評価を決めるのです。そう簡単な問題は出すはずがない。
各教科の点数が内申点になり、その子の行動が加算されます。丸3年間を積み重ねて、まとめたポイントを持ち公立高校入試を受け、出て来た試験の点数にプラスして、上から順番に合格していきます。
努力を積み上げて行かないといけないのです。
しかし、新中1生はそれまで最上位の小学6年で、無事卒業し更に上の中学へ行く。
「オレ!中学や!エライねん!・・・」
と考える男子、女子も結構います。
中には、数名で自転車で公道のど真ン中を爆走する奴も出てくるし、奇声を上げながら行くやつも出てくる。
何か勘違いのこどもも多い。
あんたら!中学では一番下の下級生やデ!
こういう子達は基本勉強嫌いです。学習量がとんでもなく増えるけど、自覚してないしそもそもやらなくても出来るわい!とかなんとか・・・。
で、最初の中間テストではそれなりに~~~。
更に変な自信もついて期末テストで、ボロボロ~~~。
でもまぁ、夏休みやし~~~バカンスバカンス~!で、テキトウに過ごして2学期突入!最初の中間テストで最悪な点数になる。
正直、ここまで来たら取り返しはまず無理です。
こうなる事を見越して、4月時点で学習量も増やして毎日課題を消化し、来たるべく中間テストで思った点数を採り、更に学習力を上げながら期末テストに向けて取り組めば、確実に「中1ギャップ」は攻略出来ます。
そして、上級の進学校への道が開ける。
「中1ギャップ」は見えませんが、中1生たちの目前にそびえたってるでっかい壁です。
それを乗り越えれば、後は何とかなる。
新中1生のみんな!しっかり現実を見て、大きな壁を乗り越えて下さい!
さて、今日の”まかない”は・・・
さやかせんぱいからの注文!
牛カルビ定食!
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!