勉強はどうしてやるのか?
良い高校→良い大学→良い会社へ行く為?
偏差値が高い高校へ入ると、更に偏差値の高い大学に入れる、そして高給が約束された会社で働ける。
じゃ、普通の会社でそこそこもらえれば良いので、三流高校・大学で構わない。だから勉強しない。という子もいるかもしれない。
そもそもなぜ義務教育で勉強をさせられてるのか?
前にも書いた、吉宗の功績にある「寺子屋推進」による世の中を発展させる為。世の中の為です。
勉強をすると脳細胞が増えます。無限にあれこれ吸収していきます。吸収したものをつなげていきます。そしたら最強の頭脳になっていきます。
あらゆる問題や逆境を乗り越えていきます。新たな便利なものを開発したり、困っている現象を直したりしていけます。
でも初めの一歩がないといきなり天才にはなりません。
言葉を覚え、声に出して意思疎通が出来るようになり、色んなものに興味を持ち、調べたり聞いたりしてより知識を増やして行きます。1からどんどん増やして積み上げていきます。
小学校の各学年を終えたら、各学年のレベルに達します。中学に入れば更に高度な内容を学んで「考える力」を高めていきます。中学を卒業すれば高校レベルに上げて行きます。その後は大学レベル、そして社会人レベル。そこからまだスキルを高めて、自分のレベルを上げて行くのです。
もしも小5レベルで何もしなくなれば、小5レベルの考え方しか出来ません。それでは世の中としては大変困るのです。世の中衰退していく。犯罪も増える。
人間は「考える」動物なのです。
考えて積み上げていく。それを止めてはいけないのです。脳の筋トレは日々やり続けるべきです。
ところで先日から園長先生の膝が痛んでいた。中学時代からずっと定期的に痛みが出ていて、先日病院で診て貰ったら膝の上のももの筋肉を鍛える必要があるとか・・・。
そこを鍛える事で、膝にある筋肉を持ち上げて痛みを消せるらしい。筋肉が弱いので下に垂れて来て痛むらしい。
ということで~~、筋トレ開始!
足首につけて太ももを鍛えるんです!アンクルウエイト!片足3Kg!
膝が痛い方の足では持ち上がりませんでした。やはりそこかも!
脳も体も、筋肉が弱るとろくなことになりませんよ!
しっかり鍛えよう!
明日に、期待!