2月の学年末テストの表彰が、コロナの自粛騒ぎで出来ずにいました。
また、成績を提出してもらえていない生徒もいて、集計が出来ずにいました。
ただ学校も再開し、次の期末テストに向けて再度頑張ってもらいたいので、学年末テストの覇者には記念品を贈呈しました。表彰状は出していません。
学年末テストの覇者は、現中3生の女子の五教科428点でした。
彼女は今も4階で頑張っています。
さて、次の期末テストの覇者は?次からは1階と4階それぞれで決まります。
元レジェンドの現中2生男子君が来るか?新中1生たちが、破格な点数をはじき出すか?目が離せませんね。
今年の中1生たちは皆成績が上がる素質があります。一人は小5から来てて、お兄ちゃんは高3生で学年一位です。同じように前向きにやり込んでいますね。期待しています。
ここに来て気になるのが、先日も少し触れましたが中2生男子達が「おかしい」んです。自粛前までは、どんどん前向きでやり込んでいたのに、学校再開でヤル気が失せてる?溜息や文句ばかり口にする?講師の指示に従わない?「来てやってるんや!」とばかりに、横柄な口を利く?
これはもう「中2病」ですね~。
何のために、誰のために、勉強しているのかが見えなくなってるようです。
講師たちは、成績を上げられるようにサポートしています。当然ですが、前向きに動いてくれる事前提で指導します。それが逆向きになったり、反抗されたら講師たちはどうする事も出来ないのです。
イヤイヤやらされてる!面白くない!つらい!遊んでいたい!行くのがおっくう!・・・
基本こういう生徒はいません。
しかし、何らかの狂いでたまたま、後ろ向きになってしまう事もあります。
出来るなら、大学合格まで強力にサポートしていきたいのだが、本人が拒絶してしまう場合は、我々ではどうする事も出来ません。
どんなにあれこれ居心地よく作っても、あれこれ食べモノなどを用意して、頑張る子を応援しようとしても、何もかもが焼け石に水となるようでは、お金の無駄です。
第一、成績が下がるはずです。
なぜこうなるのか?
中2病です!(笑)
全てが嫌になる。何もしたくなくなる。真面目にやる事がばからしくなる。何もしなくても自分は天才だと思い出す。反社会的な行動をして、悪ぶる。とにかくイライラする。・・・
治す薬はない。
どん底に落ちて気が付くか?途中で軌道修正するか?人それぞれ。
諦めて学習方法を全て没収するか?これからを信じて、投資し続けるか?
前者はどん底!後者は途中修正!
最終判断は、保護者。
明日から、中2女子たちが自習を始めていきます。ご注文は、冷やし中華!
そして今日のHero's食堂まかないは、
肉巻きピーマン!(とろけるチーズ入り~)
明日に、期待!