明日、政府の方針が出ます。が、この大阪府の緊急事態宣言の解除は無いですね~。
同じく明日、大阪府知事による「大阪モデル」の自粛解除について、それぞれのルールが示されますね。それに従い、ある部分は自粛しながら、十分感染拡大を抑えながら、経済活動を再開して行きましょう!
学校の流れとしては、本日の昼にもブログをアップしましたが、小6・中3生をまずはメインで学習指導していく。その他の学年は、次学年にもまたがって春の授業分を消化するという指示が文科省から出されました。
どういうことか?
すべて、ぶっこみ!つめこみ!すでに家庭学習で終えている部分については、「端折る」んです。家庭学習で終えてる生徒もいるが、終えてない何もしてない生徒も多いですよ。
「そんな事、自己責任でやっとくべきやで!何も自粛は勉強には及んでないし~~」
と言わんばかり!
出来ていない子は、内申点も低いし(テストで成績悪い)、実力テストもボロボロで高校判定も低くなるし、大体が、行ける高校が無くなる。
この春が受験生にとって、一番大事な時だった。
高校入試までのモチベーションの維持や、学習力をつける重要な時期。その時に、長期の休校になり「自粛」「自粛」で、勉強すら出来なくなってしまい、朝も昼頃でないと起きられない子も多いです。
そんな子達に、いきなり勉強を詰め込もうとしても、入っていきはしない。又入らない者は放置するという事か?
中には、クラブ活動が終わってから入試の対策に入る!という、夏休みから本格的にスタートする子もいます。その場合、確実に短期間で上げきる子と全く出来ない子に分かれます。
春から進めておけば、十分志望校へ入れたかもしれないけど、クラブを優先してしまった。勉強する学習力も同時に鍛えておかないと、クラブを引退してからさぁ始めよう!では、脳は活発に動かない。効率が悪いんです。
それと同じ事が、今度は全中3生にその非効率的な方法を強要される。
出来る可能性が高い子もそうでない子も、一律志望校変更になるようで怖いのです。
ただ私がアレコレ愚痴を言っても、何も変わりません。
せめて、来春の高校入試・大学入試のやり方は、今の中3生・高3生に特別な便宜を図った入試として貰いたい。大学受験など、全国の受験生が受けます。明日以降普通に授業がある市町村はまだいいですよ。大阪府は、未だ緊急事態宣言の中で自粛とストレスも伴いながら、学校は詰め込みです。こんなキツイ事ないでしょう!他の「自由」な市町村の生徒と、我々の「不自由」な生徒と、同じ大学を受験する?
なんと不公平な!
しかし、きっと大阪府知事は得策を講じてくれるはず!
期待しよう!
明日に、期待!