昨日、布マスクの話を書きましたが、我らが泉佐野市も元々は繊維の街でした。というか、今もそうです。泉佐野のタオルは結構評判も良いし、高級な部類に入りますね。
その昔、岸和田・貝塚・泉佐野には繊維工場がひしめき合ってました。
今風に言えば、アパレル産業が盛んだったのです。
岸和田では、コシノ三姉妹が世界的に有名。貝塚では有名なユニチカ(旧・大日本紡績)がありました。
ちなみにお母んはこの泉佐野市で生まれて、佐野中の運動場から塀を乗り越えて、そのまま海で泳いでよく遊んだらしいが、そのお母んが嫁に行く時の嫁入り道具は「足ふみミシン」だった。ミシンは「踏むモノ」だった時代です。
そんな繊維の街泉佐野市。
今や全世界的で困ってるのが「マスク」です。そのマスクをどこか泉佐野市の工場で作ってないんかいな?と思うのです。
全て手作りとなるので、一気に数万枚とは言えないけど、それなりの金額を頂ける技術とモノが、この泉佐野市の各工場にはあります。
今売り出せれば、みんなが助かるし、みんながうれしい、みんなが徳する。
そう思うのです。
どなたか作って頂けないかなぁ~~と願っております。純日本製!made in Izumisano!
バカ売れする事間違いない!(笑)
何もしないでただ見てるだけでは、前に進めない。
学校が休校だから、「何もしない?」というのと、「感染を拡大させない」為に休校にするというのと、どっちでした?
あくまで感染を拡大させない為の処置。勉強しなくていい!という事ではない。やらされんと出来んの?
色々と規制や自粛で動きが止められるけど、出来る事があるはず。
やらされる前に、やり込んで行こう!
明日に、期待!