自習やデ~!
今日の私はお手紙作成でした。
内容は、中3生に向けての話。
5日から中3生の実力テストがあります。この「秋の2回目」の実力テストで、前回の分と合わせて、またはそれぞれを見て、私立の合否判定となります。なので、しっかり採りきっておきましょう!
更に、この二回の点数を元に、公立高校の合否判断をします。公立高校の入試には、学年総合の内申点とこの実力テストの点数を元に受験するか、変更するか?を判断し、決めていきます。それが年明け。
年内は主に、年明けすぐに願書締め切りになる私立高校はどこを?がメインです。12月の三者面談の時には、私立受験校の決定とサラッと、公立はどこ受けるの?ぐらいが聞かれますね。
毎年あるのが、合格できる可能性が高い子でも、安全圏を狙うように仕向けてきます。全員合格を目指すので、その辺は致し方ないが、本人がやる気満々、行く気満々の高校をNO!と決めてしまうのもどうかと・・・。
しかし、可能性が高くても当日何が起こるか分からないのが入試。
思い切るか?安全圏内でリスクを減らすか?
本人次第。
完全に行けるところでも、事故は起こります。
なので、たとえ何が起ころうとも、芯は曲げないという気合がいります。
受験まで、やり切るまでやり切って、何があろうともぶれない心を持てるようにしよう!
何もしないで、気合だけで乗り切れません。やりきってやり切って、初めて気合いが湧いてくる。
一つだけ、受験で再確認しておいてほしいのですが・・・
誰もが受かるのではない。成績順に、上から順番に合格していき、定員になり次第以下不合格になる。
よく「どれだけ正解したら受かる?」って聞いて来ます。
「えっ?どれだけ正解?違うで、どれだけの生徒に勝つか?で決まるんやで!」
なので、正解率は無限大!同じ高校を受験する他の生徒に、学力で勝たないと落ちる可能性が高くなるんです。
本当に理解してますか?
一定のところまで出来た者全員が合格するのではない。他の者が解けない問題を解けるようにしないと、落ちるんですよ!
高校受験を甘く考えてないか?今年の受験生。
敵は、隣の席の〇〇ちゃんや授業中騒いでる〇〇君と違うでぇ~~。
ぞの中学よりも、もっとレベルが高い他の市の中学3年生やで!
そいつらに勝たんと、落ちるんやで!ええ加減、理解しろ!
中間テストで点数落とした~~、五ツ木テストで偏差値落ちたぁ~~、実力テストダメでした~~・・・。
ならどうするねん!すぐにでも採り返さんといかんやろ!
「ダメでしたぁ~・・」で落ち込んでる暇はないんや!
もっと上げて行かんとあかんのやろ!なら上げる行動をしろよ!
ろくになんの努力もせんと、無理やからランク落とす?私立専願にする?
アホか!
やる事して、最後の最後で決めたらええことや!いまテキトウに決めて、楽ちんな方へ逃げる「卑怯もん」になるんかいな!
最後の最後まで、諦めんとやり切ろうとしてる生徒はいっぱいいてる。少なくても、他の中学ではな!
その子らからしたら、「しめしめ~~、脱落者続出や~この勝負わたしの勝ちやね~(ふふっ)」という事実を理解できんか?
どういう訳か、いとも簡単に諦める。
今の中1生の方が、諦め悪いで~。根性座っとる!
というような、話。(笑)
明日も自習やデ~!
明日は、中1男子たちが食事付きコースで自習に来ます。さすが~~~。
明日に、期待!