今日、明日ですべての中学の中間テストが終わります。
お疲れ様~!
今日で終わった子たちに聞くと、「まぁまぁかな~~」ということで、そういうふうに言うという事は、かなり出来てるということで・・・。
期待してます!
明日は、たまたまテスト期間に受けられなかった子達が受ける日ですね。がんばれ!
みんなの結果は、週明けの月曜日以降からです。
さて次は、中3生の実力テストです。11月の初めにあります。
これも重要なテストです。これが終われば、その点数と前回の10月の分とで評価し、各私立の志望校の合否判定となります。更には、公立高校受験の判定材料となる。
という事はね、相当難しくなるという事です。学校の「整理と研究」とか必死こいてやってる場合ではない。それは基礎。テストに出るのは応用プラス入試問題です。入試問題にある程度慣れてないと完敗するレベル。
はっきり言いますが、この実テを落としたら話にならん事になるんです。「この高校へいくねん!」・・・「ムリ!」と全否定されます。
幻想は幻想で終わります。まぼろしです。現実をしっかり見ないと、気づいた時には後戻りできん事になってる。その前に手を打て!
やるのは自分。親でも先生でもない。あれしろ!これしとけ!・・・言われてるうちはまだ可能性があるんや!言われんようになったら、もうムリなレベルなんやと自覚して、今考えてる高校よりもランクを下げて選びなおせ。ただし、何もせんと逃げたいからランクを落として、今のままで行ける高校を!なんて甘い事を考えてるのなら、高校へ行くな!そこまで甘い高校はない。仮に高校生になれても、高校生活は地獄の毎日と化す!間違いなく!
そうでしょ!高校入試に苦労する事もなく、何もしないで入れる所を選んで入って、でもそういう所というのは元々自分のベクトルよりも低い世界。本人の生きるところではないと気付くはず。そうなると、そこへは行きたくなくなる。で、高校中退。
そういう子、多いよ!
そんな子は、ほとんど「夢」も「希望」も「目標」もない。何のために勉強して、何をしに高校へ行くのか?いやむしろ、高校なんか行く意味が分からない。
なんでそういう子が多くなってるのか?
幼いんですね。精神年齢が。
ある検証で、スマホを触り続けてる子の3年間と全く触らない子の3年間の比較したのがあります。
スマホを触り続けてた子は、丸3年間の精神的成長、脳の発達が止まってる事が分かりました。少なくても、触っていない子達よりか成長が遅れてると言う事。これは事実です。個人差はありますが、大なり小なりの「遅れ」が生じています。
現実的に目の前の難関を突破しないといけない時に、その事にさえ気づかない。
断崖絶壁のふちに立ってるのに、そこをフワフワと飛んでいけるのだと、思い込んでるか?思い込もうとしてるか?どちらにしてもただでは済まない。
将来何をするのか?何に興味があるのか?自分のしたい事は何か?しっかり考える事!
夢と希望を持つ!
かつて、ラブライブに憧れて、アクアに憧れて「声優」になろうとした子がいました。
「夢」を持ったその時から、彼女の人生は好転し始めました。それまで平均点以下だった成績がどんどん上昇。学校の先生から「絶対ムリ!」と言われた高校へ合格!この子は、夢に向かって必死に動き出したから出来た事です。
諦めるな!諦めた瞬間にすべてが崩れ去る!
「夢は捨てるな!希望は叶えろ!」
明日に、期待!