個別指導学院ヒーローズ城陽校のブログ テスト前のマインドセットについて

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 城陽校(京都府城陽市富野荒見田112アルプラザ城陽1F 北駐車場 マツモトキヨシ横)

城陽校

ブログTOP
2020.10.07 勉強法

テスト前のマインドセットについて

【京都府城陽市の個別指導塾】


個別指導学院HERO'S城陽校の福原です。

 

今回はテスト前のマインドセットについてお話したいと思います。

マインドセットとは、すごく簡単に言うと

“心構え(こころがまえ)”のことです。

 

先日、

「テスト前にいつも徹夜してしまうんやけど、大丈夫なんかな・・・?」

と尋ねてくる子がいました。

 

どうして徹夜しようと思うんだい?と聞くと、

「やらんと不安で仕方がない、

最後ひと踏ん張りしなかったときに失敗して、

終わった後に後悔するのがいややねん!」

と言っていました。

 

後悔したくない、その殊勝な心掛けは褒めてあげたいです。

 

ただ、徹夜という手段がベストな成果を出す手段なのかについては、

疑問ではあるため、

僕がやっていた、もしくは友達がやっていてすごいと思ったことをいくつか紹介します。

 

①テスト前日に、今までやってきた勉強内容を机の上に並べる

前の日に不安になる要因の一つとして、

今まで自分が取り組んできた勉強の量が足りないのでは・・・?という気持ちが生まれる

ことがあると思います。

 

それを解消するために、テスト期間や模試に向けて勉強してきた問題集やノートを

机の上にならべることで、

これだけやってきたんだから大丈夫だろう、できなかったらそれは仕方のないことだ

と自分に言い聞かせ、自信をつけるというやり方です。

 

高校時代の友達に、

高校1年生の秋から高3まで、1日で何を勉強したかを、

ノートに全て記録している子がいました。

 

試験の倍率もとてつもなく高く、試験前はとても不安そうにしていましたが、

受験の会場に入る前にそのノートを見返し、

こんなに頑張ってきたのだから落ちるはずがない!と自分を奮い立たせ、

無事合格することができました。

 

同じ問題集を、何度も繰り返す。

 

不安になるとあれもこれもと、いろいろなことに手を付けてしまいがちになりますが、

僕は1つ、多くても2つにやることを絞って、それを完璧にする方が

テストの結果につながりやすいと思います。

 

一つの問題集を徹底して取り組むと、

似たような問題が出てきた時に、その問題集の映像が頭に浮かび上がってくるようになります。

「あの問題集の○○ページの問題のやつだ!」となったら、そのテストはいただきです!

 

シンプルに、同じ問題を繰り返すので、正解率が高くなり、自信がついてくるのもメリットの一つです!

 

③テスト開始の20~30秒、深呼吸をして周りの様子を見る

※他人の解答を覗くのはカンニングになってしまうので、ぼんやり見るということです!

 

これは僕がテストに臨む時に、必ずやるようにしていることです。

30秒損をしたら何点か損してしまうかもしれない!という意見もあるかもしれませんが、

今回はそれを度外視します。

 

最初の30秒で、心の中で下のようなやり取りを行うようにしています。

 

みんなは一斉にペンを取り出して

慌ててテストに取り組もうとしている。

あ、あの子ペンを落とした。大丈夫かな?

→自分は一息ついてから問題に取り組む余裕ができている

あれ、今回のテスト、めちゃくちゃ余裕なのでは?

 

と自分に言い聞かせて、適度な余裕を持って取り組むようにしていました。

 

①~③に共通しているのは、自分に自信を持つということです。

人間の思い込みの力はすごく、

自信やポジティブな感情を持って臨んだことは想像以上の結果につなげることができ、

自信がなかったりネガティブな時に取り組んだことが成功につながることは少なくなってしまいます。

 

 

 

今一度、自分の頑張りを見直し、自分をほめてあげてください。

そして、自信をもってテストに臨めるようになることを、

心から祈っています。

 

どれか一つでもいいので、ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

⇒このような記事を定期的に見たいという方は、

下記リンクとりチャンネル登録・フォローをお願いいたします!

ヒーローズ城陽校では、読者の方に役立つ情報を日々更新していきます!

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/heros_joyo/

 

【Youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCiFO22YrskTsx1GAHNdP6iQ

 

もっと詳しく話を聞きたいという方は、下記までご連絡ください。

 

⭐︎ヒーローズでは、入塾時の点数から5科目合計100点UPを実現いたします!!!


《お問い合わせ》

住所:京都府城陽市富野荒見田112(アルプラザ城陽内)

教室直通:0120-556-517【月〜金13:30〜22:00、土曜日11:00〜18:00(休校日を除く)】

フリーダイヤル:0120-17-8989(月〜日)

メールアドレス :sakashita_wa@yahoo.co.jp(教室長宛)

 

城陽校

ブログTOP
  • 2024.04.13
    本年度初模試!
  • 2024.02.14
    そうだったのか!暗記の秘訣
  • 2023.12.18
    ヒーローズの授業スタイルのワケ

> 城陽校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ