皆さん、こんにちは。
赤池駅前の個別指導塾、ヒーローズ赤池校の五関です。
先日高校生の方から、「学校で社説の要約をしているけど、やり方がさっぱりわからない」と相談がありました。
要約のコツは、具体例は省いてまとめていくことです!
例えば「日本では相互扶助の精神が育まれている。電車で他の人に席を譲ったりする光景を見たことがある。」という文章があった時「日本では相互扶助の精神が育まれている」というのが抽象的な話で、「電車で他の人に席を譲ったりする光景を見たことがある」というのが具体的な話になります。
要約というのは筆者の意見をいかに掴むことが出来るかがカギになります。
具体例はあくまでも筆者の意見をイメージをしやすくする補助的な役割があるだけで、本当に筆者が言いたいことは抽象的な話の中にあります。
具体例を省き、抽象から論点を要約しようとすると、無駄なくきれいにまとめていくことが出来ます。
特に社説になるとそこまで長い文章ではないですから、具体例を省くだけでほぼ要約が完成している状態になります。
後は細かな接続詞や語尾にさえ気を付ければ、比較的簡単に要約を進めることが出来るのです。
■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 「保護者が選ぶ通わせたい個別指導No.1」
■■ 個別指導学院ヒーローズ 赤池校
■ 〒470-0125 愛知県日進市赤池1丁目3002 福岡ビル2F
TEL: 052-808-0552
maii: goseki1017_wa@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■