こんにちは!
ヒーローズ共和校教室長の山田です。
今回は愛知県で導入される中高一貫校についてのお話です!
そもそも中高一貫校とはなんだ!という方もいるかもしれません。
少しだけご説明させていただきます!
簡単に言うと、中学校も高校も同じ学校に通えるよ!って感じです。
中学校に通って、高校に行くためには高校受験をするべきですが、高校受験をせずに中学校と同じ学校の高校に通えます。
そのため授業進度は速く、中学校のうちから高校の学習内容に触れることが出来ます!
ざっと中高一貫校についてのご説明は以上!
愛知県の公立の中高一貫校はありませんでした。
今回初導入となります。
愛知県教育委員会の発表によると、
明和高校 2学級 普通科・音楽家
津島高校 2学級 国際探求科
半田高校 2学級 普通科
刈谷高校 2学級 普通科
この4校となっております。
2025年からスタートとして、社会を変える人の育成を目指しているそうです。
明和・半田・刈谷高等学校普通科
大学や企業と連携して、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の探究的な学びを中心に、幅広く中学校段階から探究学習に取り組みます。
津島高等学校国際探究科(普通科から学科改編)
国際理解コースで取り組んでいる国際交流活動に、中学校段階から取り組みます。
高等学校の学科を国際探究科に学科改編するなどし、国際バカロレア(※)の趣旨を踏まえた探究的な学びを実践した後、段階的に国際バカロレアの導入を目指します。
※国際バカロレア:課題論文、批判的思考の探究等の特色的なカリキュラム、双方向・協働型授業により、世界150 以上の国・地域の5,000 校以上で実施。
高校レベルのディプロマ・プログラム(DP)で、国際的に通用する大学入学資格(IB資格)を取得し、その成績によって世界の大学への入学が可能となる。
入試方法は、適性検査・面接・調査書となっております。
適性検査の問題は来年度にサンプルが発表されるそうです。
また情報が出ましたら、ご紹介いたします!