個別指導学院ヒーローズ加木屋校のブログ 【勉強法】時間vs回数 効果があるのはどっち?

  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 加木屋校(愛知県東海市加木屋町石塚12番5)

加木屋校

ブログTOP
2020.07.06 勉強法

【勉強法】時間vs回数 効果があるのはどっち?

ブログにお越し頂きありがとうございます!

ヒーローズ加木屋校の坂田です!

 

中高生の皆さん、7月はついにテストがやってきますね。

ということで、今日から連続で勉強に関するワンポイントアドバイスをお届けします。

今年最初のテスト、ベストを尽くして良いスタートを切りましょう!

 

1日目のテーマは、「勉強するときは、時間をかけるのと回数こなすのどっちがいいの?」です。

結論から言うと、出来るだけ多く周回する(できる)勉強法の方が良いです。

 

回数派を支持する理由は次の3つです。

 

1.新しいことを覚えている間に、先に覚えたことを忘れていくから

 実は次のページの内容を頭に入れている時、すでに直前に学んだ内容は忘れていってしまっています。 

 なので、覚えはじめの内容は特に、短時間で繰り返し復習することをオススメします!

2.何回も繰り返しているうちに、解き方をひらめくことがあるから

 初回勉強時に答えが出なかった問題も、他の問題を繰り返しやったり、問題文を何回も読むことで解くためのアイデアが思い浮かぶことがあります。

 他の事をやっているときに脳が情報を整理してくれているんでしょうか?専門ではないのでわかりませんが、そういう経験をする場面は意外とあります。

3.くり返す回数が多いと、前より出来るようになっている部分に気づけるから

 勉強において、自分が成長していると実感することはとても大事です!

 ずっと勉強してるのに前に進んでいるのかあまり分からない…。これでは不安になったり、そもそも面白く感じることも少ないですよね。

 短い勉強時間でも「インプット(暗記)⇒アウトプット(問題を解く)」を高速で繰り返せば、回を重ねるごとに正解数が増えていくので、自分が成長しているのが実感できるはずです。

 

以上、勉強は回数を繰り返した方が良い3つの理由でした。

明日は、回数をこなす上でのコツと注意点をお伝えします!

 

お読みいただきありがとうございました!!

加木屋校

ブログTOP
  • 2020.08.27
    【国語】ちょっとだけ変わってる?説明文の読み方
  • 2020.07.08
    【今日のワンポイント】#1 読みもセットで覚えよう
  • 2020.07.07
    【前回の続き】 時間vs回数 ラウンド2

> 加木屋校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ