6月はどこの中学校もテストラッシュになります。
学校によって開催時期が異なりますが、中には残り1週間でテストという学校もあります。
そんな残り1週間、何をすればいいか、いくつかの選択肢でお話していきまs。
①学校ワークの完遂
テスト範囲の全てのページを確実に漏れなく実施していることが第一優先です。
テストの点数以上に提出物の扱いがとても大切です。
最終的な内申点は提出物が出ていないと5段階評価の中で「1」になります。
終わっていなければ全力で漏れなく完了していきましょう。
②英単語・漢字といった暗記知識を8割~9割の出来に。
テキストをとにかく反復する子が陥りがちなのが英語・数学の暗記項目の取りこぼしです。
残り1週間で覚えていなければ全力で覚えに行きましょう。
やる量を増やしていけば暗記系は誰でも絶対に出来ます!
苦手、ではなく絶対に覚える!という前向きなマインドで取り組むことが重要です。
③確認テストを実施する。
やるべきことを全て終わっていれば、実施してほしいことは確認テストをすることです。
教科書の終わりの方のページで取り組むもよし、通われている塾のテキストで取り組むもよし、
学校の先生に何かないか確認するもよし、ネットで探してみるもよし。
どんな形でもいいので、解説や例題が何もない状態で力試しをしましょう。
その点数が現在本番で獲得できる点数です。
己の現状を知り、そこからさらに改善していくのが、もう一歩先に進む秘訣です。
この確認すること。あまりする人がいないので是非実施してみましょう。
では今回は以上です。