学校からの宿題で「読書感想文」というものが出ることがあります。
夏休みなどで出されることが多いですが、
普段、作文といった長い文章を書く機会などなく、また学校でも頻繁に教えているわけではないので書けないのは当たり前です。
では今回は、ご自宅でも出来る作文力向上の方法についてお話していきます。
そもそも作文が苦手な人の特徴は、
・どういう風に書きだしていいか分からない
・何を書いていいか分からない
こういった理由が大半です。
まず書き出しですが、これは別の日とが書いた作文でしたり文章を色々読んでみましょう。
読むときに重要なのはどのように書きだしているのかを確認するという点です。
その点を重要視して読むことで、書き出しの引き出しを増やしていきましょう。
また、何を書いていいか分からない、というパターンの場合は、自分の書く型というのを定めることを考えてみましょう。
まず何について書きたいのかの主張。
次になぜ、といった理由。
自分の意見。
結論。
こういった順番を毎回定めることで書き方が身についていきます。
また実際に何を書いたらいいか分からない場合、いきなり文章を書きだすのではなく、箇条書きなどでいいので書き出してみましょう。
文章で書くのは難しくても箇条書きはかなり書くのが簡単だったりします。
こういった方法は塾で作文力向上させる際に実際に取り組んでいる内容でもあります。
中々ご自宅だと勉強に身が入らないという時は是非当塾にお任せください!
では今回は以上です。