こんにちは!
今回は若林校で実施している「記録ノート」についてご紹介します。
■記録ノートってなに?
記録ノートとは、「先生からの解説を自分の言葉で記録するためのノート」のことです。
自分がわからなかった問題の解説を受けた時、多くの生徒さんは「なるほど!」と思うことでしょう。
しかし、家に帰った後や次の日に思い出そうとしても、どのように理解したかは中々思い出せないものです。
わからないがスタート地点とすれば、説明を理解することは通過点でしかなく、自力でできるようになってようやくゴールです。
通過点で終わってしまう生徒さんも多く、そこで終わると「できたつもり」になってしまい、思うように点数を上げることができません。
記録ノートは過去の自分がどのように理解したかを自分の言葉で記録しているので、時間が経ってから見ても改めて理解することができます。
先生の説明を完璧に理解し、問題を解く際に応用することで、初めて点数を伸ばすことができるのです!
記録ノートは今年度から始めたばかりですが、点数が上がっている生徒のほとんどは記録ノートへの記入をしっかり行っています。
「できたつもり」を「自力でできた」に1つ1つ変えていくことこそが、点数アップの近道です。