おはようございます!
テスト当日は早朝から教室を開けてテスト勉強ができる環境と朝食を用意しているのですが、本日もさっそく早朝5時から生徒さんが来塾されました。
でも、テスト当日の朝って何するの?
とお考えの方もいるかもしれません。
テスト当日にやって欲しい事
・テスト範囲で学習した事をサラッと全体的に確認
残念なことに人は寝ると記憶のほとんどを失います。消えかけた勉強の記憶を思い出すという作業をまず朝一でやりましょう!これをするのとしないのでは大違いです!
テスト中に「勉強したことは覚えているけど単語が出てこない・・・(>_<)」となった経験のある人はその大切さが分かるでしょう。
特に一度間違えた問題や理解が曖昧な問題はしっかりと見直しをしておきましょう。
・暗記科目で覚えきれていない事をとにかく覚える
テスト当日でできることには限りがあります。テストでの点数を上げようと思うのであれば理科や社会の暗記科目だったり英単語だったり、覚えていれば点になる物を優先的に学習しましょう。
1つ書けたら1点に繋がるので、覚えた数だけ点数アップに繋がります。
ただし、知っている事を全て読み返していては時間の無駄です。事前に解いたテキスト等で1回目で自分が解けなかった用語だけ再度覚え直す作業をしていきましょう。
・体調管理と脳の活性化
ただ早起きして勉強したらいいわけではありません!早起きした結果、テスト中に眠くて集中できなかったり体調を崩してしまったりしていては意味がないですよね。
普段から規則正しい生活をしておくようにしましょう。塾長の個人的な感想ですが、点数のあまり取れていない生徒さんや成績の伸びにくい生徒さんは朝が苦手な傾向が強いです。
いつも眠そうな顔で時間ギリギリに登校している生徒さんは普段から授業中に頭が働いていない可能性が高いです。現代はスマホを持っている生徒さんも多く、深夜でもSNSで友達とやり取りができたり好きな物を見れたりしますよね。家では親御さんに12時前に寝ていると言っていても実は深夜1時2時までゲームしたりSNS見たりしてます・・・という生徒さんがいます。中学生が自主的にスマホ離れをするのはかなり難しいことだと思いますのでご家庭でもスマホ離れの協力をしてあげてください。
保護者さんが思っている以上に教育の現場ではスマホ依存の中高生が多いのです。体感では4人に1人くらいはスマホが手放せないタイプになってきています。
最後に
ただ朝早く勉強したらいいわけではないので気を付けてくださいね。普段の勉強の積み重ねがあってこそ当日の最終確認の効果がでます。
朝から勉強する生徒さんの姿を見ていると、自分から勉強をしたいからと自主的に参加する生徒さん、親御さんに行ってきなさいと連れて来られたような生徒さんの2種類に分かれます。
自分から参加申し込みをしてくれる生徒さんはやはり成績も上がりやすく、勉強の質も高いです。
連れて来られたような生徒さんはやはり勉強も適当にやってしまう癖があるので、勉強している割には成績が上がりにくいとなるかと思います。
保護者さんには「行ってきなさい!」と無理やり朝塾に行かせるのではなく、「朝塾行ってみたら?」と提案して本人が「行ってみようかな」となるような声掛けをお願いしたいと思います。
ヒーローズ志都呂校では生徒さんのヤル気に応えられるよう、他にもテスト対策イベントを開催していますのでお気軽にご相談ください。