HERO'S本厚木校のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
タイトルの「2月の勝者」というのは、週間スピリッツで連載されている「中学受験」を題材にした漫画です。
主人公やどういう話なのかは、是非読んで確かめて欲しいのですが、誇張もされているし、HERO'Sはそもそも個別塾(描いているのは中学受験専門の集団塾)なので流石にこれはと思う内容もありましたが、一つ真実だな、と感じたのは
「平凡な子ほど私立にいけ」
という言葉です。
この言葉、私立公立の良し悪しを言うのではなく、自分の子供は誰しも特別だと感じてしまうし夢を見てしまうものですが、客観的に見て、例えばプロ野球の選手になる確率は、0.3%以下などスポーツや芸術分野は成功するのはほんの一握りです。
その点、勉強はやればなるほど身につきますし、学歴や学んだことが身を結ぶ確率は高いです。そういった事を考えても公立でヨーイドンと皆と一斉にスタートするよりも、より勉強ができるように意識して取り組む場所や個性をより活かしてくれる場所を求めるのは間違いないと思います。
もちろん、私はそのまま受け取って「中学受験」を皆やろう!というつもりはありません。何をするにしろ、生徒さんと保護者様がどうなって行きたいかが1番大切ですので、自分の考えとは違う考えにも触れながら親子でしっかり会話をする事がまず第一歩と考えます。