HERO'S本厚木校のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
何故勉強するのか?
特に若いうちからする意味は何なのか?
小中学生の多くの生徒さんが特には不満げに聞いてきてくれます。
もちろん沢山メリットがあるのですが、今日はそのうちの1つをご紹介します。
若いうちに勉強する意味、それは
「努力の型」を覚えること
です!
大人になっても、たぶん死ぬまでずっと人間は何かの目的の為には努力をしていかないといけません。
その中で、より早いうちからより正確により結果の出やすい「努力の型」を見つけられた人は、どんな目的にでも応用することができ充実した生活を送る事ができます。
こういうと、「部活」や「ゲーム」、「遊び」だって努力しますと反論されるのですが、私はその反論は確かにその通りだと思います。それが真剣に行われるのであればどんなことでも身に着ける事ができるのが「努力の型」です。現に部活を一生懸命取り組み結果を出した子は塾に通い始めても成長が早いです。
しかし、自分が真剣になる事を見つけられなかったりなかなか結果が出ず「努力の型」が見つかりにくいものも沢山あります。
そんな中で、勉強は教えてくれる先生がいて、競争する仲間がいて、そしてテストや成績で自分がどれだけ成長したかわかりやすく「努力の型」が見つけやすいです。
今やりたいことが無いけど勉強はなぁなんて嘆いている人は、是非少しでも勉強に前向きになるためにも、勉強する目的考えて見てください。