HERO'S本厚木校のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
先日のブログにも書かせて頂きましたが、小中学校の教育がピンチを迎えています。
分散登校で久しぶりに学校に行ったはいいものの、生活リズムが崩れ体調を崩したり、「学校に行きたくない」と漏らす生徒さんが先週よりも増えてきています。
そんな中、学校側では遅れたカリキュラムを取り戻そうと考えて、授業を早く進めざるを得ない状況も発生しています。
カリキュラムを早める事自体、賛否あるかもしれませんが、一部の生徒さんを除いてそんな体調も心も万全ではない生徒さん達は余計に遅れてしまったり自信を無くしてしまうことが懸念されます。
一部の先生は気がついて、対応をしてくれていますが先生たちも追いつかないのが現状。
具体的には、ある中学校の先生からは塾に対して次の定期テストの範囲はここだから生徒さん達のサポートをお願いしますとプリントが届きました。
その先生にとっても自分の授業で解決してあげたい気持ちがあるのは当然で苦渋の選択であったと思いますが、それでも生徒さんの為に塾にサポートをお願いする姿勢は素晴らしいと感じました。
一方で、では塾に行っていない生徒さん、特に自分でなかなか進められない生徒さんは。。。
塾に行きたくないと仰る生徒さんもたくさんいらっしゃいますが、この難局を乗り切るため、しっかり自分を見つめて塾選びをしてみてはいかがでしょうか?