個別指導学院ヒーローズ柏ヶ谷校のブログ 勉強が嫌いすぎた子の話

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 柏ヶ谷校(神奈川県海老名市柏ケ谷一丁目24番7号 メゾンドかしわ台1階)

柏ヶ谷校

ブログTOP
2026.04.08 勉強法

勉強が嫌いすぎた子の話

「勉強が大嫌い」から始まった、ある生徒の逆転劇
海老名・かしわ台エリアにお住まいの皆さま、こんにちは。個別指導学院ヒーローズです。
柏ヶ谷中学校、座間南中学校、今泉中学校の生徒さんの中に、「勉強が大好き!」という人はどれくらいいるでしょうか。おそらく、ほとんどの人が「できればやりたくない」「嫌いでたまらない」と思っているはずです。
実は、ヒーローズに通っていたある生徒も、最初は「勉強」という言葉を聞くだけで顔をしかめるほどの勉強嫌いでした。今日は、そんな彼がどうやって変わっていったのかをお話しします。


勉強を「好き」になる必要なんてない
まず、皆さんに伝えておきたいことがあります。それは、「勉強を無理に好きになる必要はない」ということです。
私だって、どちらかといえば「嫌い側」です
驚かれるかもしれませんが、教えている私自身も、学生時代は勉強が嫌いでした。休めるものなら休みたかったし、テストなんてなくなればいいと思っていました。だから、皆さんが机に向かいたくない気持ちは痛いほどよくわかります。
勉強が好きでたまらない人なんて、ほんの一握りです。柏ヶ谷中や今泉中のトップ層の子たちだって、実は「嫌いだけど、必要だからやっている」という人が多いんですよ。


「嫌い」のままでも成績は上がる
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、勉強に関しては「嫌いなまま」でも攻略できます。嫌いなものを、嫌いなままでいいから、どうやって効率よく片付けるか。その戦略を立てるのが塾の役割です。


勉強嫌いだった彼が、最後に見つけたもの
勉強が大嫌いだったB君。最初は塾に来てもノートを開くまでに10分かかり、ペンを持ってもため息ばかりついていました。


最初の壁:小さな「やり遂げる」を積み重ねる
私たちは彼に「頑張って好きになろう」とは言いませんでした。その代わり、「今日のこの5問だけ、自力で終わらせてみよう」と提案しました。
最初は嫌々でしたが、ヒントを使いながらも自分の手で答えに辿り着いたとき、彼はほんの少しだけ、照れくさそうに笑いました。


自分でやり遂げる「達成感」という報酬
勉強そのものは楽しくなくても、「自分で決めたことを、最後までやり遂げた」という達成感は、人間にとって格別な報酬になります。
30分集中できた。ワークを3ページ進められた。
そんな小さな成功体験が積み重なると、不思議なことに「嫌い」という感情が、「まあ、やってやってもいいか」という「自信」に変わっていきます。
「嫌い」を乗り越えた経験は、一生の武器になる
座間南中や今泉中での過酷な定期テスト、そして高校入試。それらを「嫌いなことに向き合って乗り越えた」という経験は、大人になってから君を助ける最強の武器になります。


社会に出ても「嫌いなこと」はなくならない
大人になっても、やりたくない仕事や面倒な手続きはたくさんあります。その時に「自分はあの時、大嫌いな勉強をやり遂げられたんだから、これくらい大丈夫だ」と思えるかどうか。
勉強の本当の価値は、知識そのものよりも、その「向き合い方」を身につけることにあると私は考えています。


ヒーローズが大切にする「達成感の芽」
私たちは、生徒の「できた!」という瞬間を絶対に見逃しません。
「よくこの計算を最後までやり抜いたね」
「嫌いな漢字練習、30分も集中してすごいよ」
そんな風に、成果だけでなく「やり遂げたプロセス」を認め、達成感の芽を育てていきます。


まとめ:嫌いなままでいい、一緒に「達成感」を味わおう
もし君が今、「勉強が嫌すぎて消えてしまいたい」と思っているなら、一度ヒーローズに来てみてください。
「勉強を好きにさせよう」なんて押し付けはしません。「嫌いな勉強を、どうやって最小限の力で、最大限の結果に繋げるか」を一緒に考えましょう。そして、自分の力でやり遂げた時の、あのスッキリとした達成感を一緒に味わってみませんか。
柏ヶ谷中、座間南中、今泉中の仲間たちも、みんな「嫌い」と戦いながら頑張っています。君も一人じゃありません。
次は、君が「これならできそう」と思える、最小限の学習メニューを一緒に作りませんか?
勉強嫌いのプロ(?)である私たちが、無理なく達成感を味わえるステップを提案させていただきます。まずは気軽にお話ししましょう!

柏ヶ谷校

ブログTOP
  • 2026.04.23
    Tくん、座間総合高校合格、本当におめでとうございます。
  • 2026.04.23
    高校受験合格指導記 綾瀬高校に合格したとある生徒さんの歩み 
  • 2026.04.23
    横浜市立横浜商業高等学校 商業科に合格したAさんについて、どうしても伝えたいことがあります。

> 柏ヶ谷校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ