保護者の皆さま、はじめまして。改めまして、昨日より(本格的には本日より)個別指導学院HERO’S 第1千歳烏山校でお世話になります、高橋利之と申します。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
自己紹介
簡単に自己紹介をさせてください。
- 名前:高橋 利之
- 年齢:今年で44歳
- 血液型:B型
- 家族:妻、長女(9歳)、長男(7歳)、次男(3歳)の5人家族
- 好きな食べ物:カレー
まず今月取り組みたいこと
着任後しばらくは、まず講師の皆さんと改めてじっくりお話する時間をいただきながら、同時に保護者の皆さまへ順次ご挨拶をさせていただく予定です。
お子さまの学習面はもちろん、日々のご家庭でのご様子や、保護者さまが感じている不安・課題も含め、遠慮なくお聞かせください。
HERO’S千歳烏山校がいちばん大切にする「教室理念」
今後、教室運営をしていくうえで最も大切にしたいこととして、教室理念を定めました。
HERO’S千歳烏山校の教室理念は、
「親身になって生徒さん・保護者様の目標達成をする塾」
です。
なぜ「親身に」が必要だと考えるのか
今の時代、共働きが当たり前になり、ご近所付き合いも以前より少なくなりました。
私自身も親になって10年、共働きで子育てをしていく中で「周りの人の支え」に、何度も救われてきました。
一方で、保護者の皆さまの中には、
- 余裕がなくなってしまう
- 周りの目が気になるけど、どうにもできない
- 忙しくて思うように関われない
- 子どもには同じ苦労を味わってほしくない
そんな思いを抱えながら、日々頑張っていらっしゃる方も多いと思います。
そしてお子さまもまた、
- 本当はもっと話を聞いてほしい
- 困ったときに少し助けてほしい
- 一人でも頑張れるけど、時々頼りたい
そんな気持ちを抱えていることが少なくありません。
HERO’Sが目指す関わり方(勉強+人としての温かさ)
私たちHERO’Sは「勉強を教える」ことを通して、困っている生徒さんや保護者さまに対して、家族同然に親身になって接し、目標達成や“なりたい自分”に近づくお手伝いをすることが使命だと考えています。
ここでいう「親身」とは、ただ優しいだけではありません。
- まずお子さま本人を尊重すること
- 必要なときは優しく包み込むこと
- ときには厳しく、正しさを伝えること
- 一緒に泣いたり笑ったりできる温かさを持つこと
そうした“人としての温かみ”を、教室全体で大切にしていきます。
保護者の皆さまへ(お願い)
私自身まだまだ未熟ですが、講師の皆さんと力を合わせ、
お子さま・保護者さまそれぞれの目標達成に向けて、親身に寄り添う教室をつくってまいります。
「こんなこと相談していいのかな?」という内容ほど、遠慮なくお声がけください。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
教室情報(第1千歳烏山校)
- 住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-8-14 松屋ビル1階
- 営業日時:月〜金 13:30〜22:00/土 11:30〜20:00
- 電話:03-5314-9246(フリーダイヤル:0120-17-8989)










