こんにちは、ヒーローズ八広校 教室長の阿部です!
今回は、子どものやる気を出す1文字を紹介したいと思います。
1.子どもをほめるのって結構難しくないです?
よく「叱る」より「ほめて伸ばす方がいい」ですよ、と多くの育児本に書かれていますよね?
確かにほめるよりも叱ることが多いと、子どもは反抗するか、心を閉ざして聞き流します。
でも、叱りたい状況でほめるのって、すごくストレスがたまりませんか?
叱りたいのに、無理してほめると、こちらのストレスがたまります。
それに、ストレスがたまるだけではなくて、日常の中でほめるだけでは上手くいかないことってありますよね?
例えばこんな状況では、どうほめて子どもを導けば良いのでしょうか。
学校の宿題をやらずに遊びに行ってしまった。
ひたすらゲームばっかりやっている。
親の話をほとんど聞かない。
この状況でほめるのって無理ですよね。
だから結局、叱ることで「その時だけは」勉強に向かわせると、なっていないでしょうか。
2.今回は、「ほめる」よりも子どものやる気を引き出すたった一文字を紹介します。
今まで子どもにかけていた言葉から、たった1文字をかえるだけで反応がグッとかわります。
結論から言うと、子どもにかけていた言葉から変える1文字というのは、 「ね」を「な」にすることです。
具体的にいうと、「すごいね」と言っていたのを「すごいな」と言い換えることです。
この「すごいね」と「すごいな」の違いがわかりますか?
「すごいね」というのは子どもをほめる言葉です。
「すごいな」というのは子どもに関心する言葉です。
ほめるというのは、相手の反応を期待する行動なんですね。
感心するというのは、相手に関係なくこちら側だけで完結する行動です。
ストレートなほめ方がそのまま子どものやる気に結びつくのは、個人差がありますが、だいたい小学校低学年くらいまでです。
小学校の高学年くらいになると、ただ「よくできたね」とほめられても、子ども扱いされているようで喜ばない子どもの割合が増えてきます。
「子どもは大人扱いされたいんです」 だから、子どもをほめようとするほど、子どもの機嫌が悪くなるんですね
3.ここは発想を変えて、ほめるのをやめてしまいませんか?
ほめるのではなくて、感心するんです。
そのためには子どもを観察して、プラスの変化を見逃さないように、アンテナを貼る姿勢が大切です。
たとえば、
「疲れていても塾にいくのすごいな」
と感心するわけですね。
この、語尾の「な」を「ね」に変えると、
「疲れていても塾に行くのすごいね」
と、ほめる言葉になります。相手の反応を期待する言葉になるんですね。
そうすると、子どもは敏感にそんな作為を察知するので、
「そんなのあたりまえでしょ!」
と、反発します。
そうすると、こっちもせっかくほめたのにと、悔しい気持ちになりますね。
ほめるには技術や、反発されても見守れるゆとりが必要なんです。
4.まとめ
日々一緒にいると、わが子のよいところはなかなか気づきにくく、悪いところに目が行きがちです。
日人類の進化の歴史上、ネガティブな面に意識がいくようになってるそうです。
だから、わが子のプラスの変化を意識的にとらえる必要があります。
わが子への観察のアンテナ感度をあげて、「関心」を示せるようにしていきましょう。
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