7月も残りあと2日!夏休みのダレ期を防ぎ、秋の定期テストで結果を出す方法
夏休みがスタートして約10日が経ちました。
皆さん、夏休み最初の10日間は順調に勉強が進んでいますか?
「最初の数日は頑張っていたけれど、だんだんスマホやゲームの時間が増えてきた……」「夏休みの宿題が思ったより進んでいない……」と、そろそろペースが乱れ始めて始める時期でもあります。
特に二期制の学校に通う生徒の皆さん・保護者様にとって、ここからの過ごし方が非常に重要になります。
二期制だからこそ「8月のスタートダッシュ」が肝心!
二期制では、夏休みが明けてすぐに前期期末テストや前期の内申点(成績)確定が待っています。8月後半になってから慌てて復習を始めても、テスト範囲を網羅することはできません。7月末の今、学習習慣を立て直すことが秋の成果に直結します。
「7月中に思ったように勉強できなかった……」という方もご安心ください。8月からの取り組み次第で、挽回は十分に可能です!
当塾の「8月からでも間に合う」学習サポート
これまでの学習の遅れや苦手箇所を分析し、8月中にやるべき内容をピンポイントで絞り込みます。残りの夏休み期間で効率よく基礎固めと復習を行います。
復習だけでなく、夏休み明けすぐの定期テスト範囲を見据えた予習演習を実施。テスト直前に焦らないための「ゆとり」を夏休み中に作ります。
「家だと誘惑に負けてしまう」という生徒のために、集中できる自習室を開放中。日々の学習スケジュールを講師が管理し、ダレやすい8月の学習習慣を支えます。









