HERO’S南林間校のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今日は、勉強や在宅ワークなど長時間集中して作業をしたい時にオススメの方法を紹介します!
ズバリ、ポモドーロ勉強法です! この「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」の意味です。
この勉強法を発明したイタリア人のフランシスコさんが、トマト型のキッチンタイマーを使っていた事に由来します。
ポモドーロ勉強法のやり方 具体的なやり方はとっても簡単です。
「25分間勉強して5分間休憩をする」 これを1セットとして、繰り返すだけです。
自分でタイマーをセットしてもいいですが、YouTubeにはこの勉強法を24時間LINE配信しているチャンネルや、
1、2時間の数セットだけ繰り返すチャンネルなど色々な動画あるのでオススメです。
ポモドーロ勉強法のメリット
①集中力があがる 25分間だけはスマホやLINEを禁止する!っと決めて勉強に取り組みます。 誘惑を断ち切るきっかけができます。
②適度に休憩できる こまめに休憩を挟めるので、疲れにくく、長時間勉強し続けることができます。
また、この休憩時間は勉強のことを忘れて全力で休みましょう。 スマホ、LINE、漫画、仮眠、お菓子を食べるなど、なんでもOKです!
③様々なことに使える 勉強だけでなく、掃除やトレーニング、読書などにもオススメです。 実際ポモドーロ勉強法をやってました!
私も、過去に資格の勉強をしていた時にポモドーロ勉強法をやっていました。 25分問題集を解いて、
5分休憩を繰り返し多い日では1日10時間勉強をしていました。 当時は、5分休憩で週間少年ジャンプのSLAMDUNK(今の生徒さんは知っているのかな……?)を1話読むと決め、
全話を読み切るくらい勉強を行い、資格試験に合格しました。
ジャンプの漫画は1話が短く話数も多いし、続きが気になるので5分休憩にオススメです!
より勉強の質をあげるために さらに、このポモドーロ勉強法を効果的にするために、取り入れたいポイントを紹介します。
①勉強のゴールをきめる 目的なか勉強を進めてしまうと、問題を解くスピードが落ちたり、集中力が切れやすくなってしまいます。
「25分間でここまで進めるぞ!」 と決めることで、時間内に終わらせるための集中力のスイッチを入れることができるのです。
②休憩時間に25分の振り返りをする 休憩時間で、25分の振り返りをします。 簡単に5段階評価でも大丈夫ですし、5秒でも構いません。
「思ったより進めたな!」 「途中LINEが気になっちゃったな」 など、小さな振り返りをすることで、次の勉強の時の質を高めることができるのです。
まとめ
長時間集中することは、簡単ではありません。初めは1セットからスタートし、慣れてきたらセット数を増やしいきましょう。
「いま私集中できてるぞ!」と、思えたら、皆さんの勉強のハードルは格段に低くなっているはずですよ!