HERO'S南林間校のブログをご覧いただきありがとうございます。
定期テストが終わりましたね。 「やっと終わった〜!」と一息ついているころかもしれません。
でも、ちょっと待ってください。
テストが終わった"今"こそが、実は一番大切な時間です。
テストが終わったら、まずやるべきこと
テストの結果が返ってきたとき、多くの生徒が「点数」だけを見て終わってしまいます。
でも本当に大切なのは、その中身をちゃんと振り返ること。
✅ できていたところを確認する → 「ここは頑張った!」という部分をしっかり自分で認めてあげる。 自信につながるし、次も同じようにやれば大丈夫だという安心感にもなります。
✅ できていなかったところを確認する → 「なぜ間違えたのか」まで掘り下げることが重要。 「知らなかった」のか、「覚えていたけど凡ミスした」のか、「そもそも理解できていなかった」のか。 原因によって対策がまったく変わってきます。
点数だけじゃなく「行動」を振り返る
テストの振り返りで見落としがちなのが、自分の行動の振り返りです。
テスト期間中、こんなことはどうでしたか?
- ワークを期限内に終わらせることができましたか?
- 「毎日やろう」と決めていた単語テスト、ちゃんと続けられましたか?
- テスト勉強を計画通り進められましたか?
点数が上がらなかった原因は、「内容が難しかった」だけでなく、勉強に向かう行動そのものにあることがほとんどです。
逆に言えば、行動が変われば、次のテストは必ず変わります。
一人で振り返るのは、意外と難しい
「振り返ろう」と思っていても、自分一人では難しいのが正直なところ。
- どこができていないのか、自分ではなかなか気づけない
- 「なんとなくダメだった」で終わってしまう
- 改善策が具体的にならない
これは生徒さんが悪いのではなく、自分自身のことを客観的に見るのはとても難しいことだから当然です。
HERO'Sには「コンサルティングタイム」があります
だからこそ、HERO'S南林間校ではテスト後にコンサルティングタイムを設けています。
ここで行うのは、単なる答え合わせではありません。









