【定期テスト心得】
浜松の中学校は来週から定期テストが始まります。
中学1年生は初めてのテストなので保護者さんは期待と緊張が入り混じっているころだと思います。
中学2,3年生は昨年度末から取り組んできたことの確認をされますのでしっかりと準備をして臨みましょう!
中学校は小学校までと違い「定期テスト」が行われます。
テスト範囲が広がり簡単な問題から応用問題まで幅広く出題されます。
学力調査などの実力テストと定期テストでは準備の仕方や当日の時間の使い方が異なるので良く理解して目標を達成できるように頑張っていきましょう!
テストの準備の仕方ですが、
①目標点を明確にする
まずはこれが最優先になります。
何となく○○点取りたいな、ではなく普段の授業でどれくらい理解できているのか、学期ごとの平均点はどれくらいになるのか、などを把握して「今に自分の実力」でどれくらいの目標設定が適切なのかを決めることが重要です。
②解くべき問題を明確に
これは①で決めた目標点を取るためにどの単元のどんな問題で得点するかをイメージすることです。
闇雲に全ての問題に取り組んで、「○○点だった」ではテストをする意味がありません。テストには出題者の意図が存在します。
「数学が苦手な生徒さんは計算問題で点を取ってほしい」
「英語が苦手な子でもリスニングならできるかな」
など目標点に応じて解くべき問題と「解いてはいけない問題」を自覚することで目標達成ができるはずです。
③直前は早く寝る
これらの準備がしっかりと出来たらテスト直前は早く寝るようにしましょう。
一夜漬けて覚えた内容は一週間もすればすっかり頭から抜けてしまいます。
十分な期間を持って勉強をして当日に100%の力を発揮できるように睡眠はとても重要になります。
これから夏休みに入り苦手単元を復習するにはうってつけのタイミングとなります。勉強に不安を抱えているお子さんがいらしたら是非ヒーローズ助信校へお問合せください。
ヒーローズ助信校ではお子様の学習の進度に合わせて授業を進めていきます。
2学期に最高のスタートを切れるよう夏の学習をヒーローズ助信校で頑張っていきましょう!