こんにちは、ヒーローズ自由ヶ丘校の酒井です!
皆さんはどんなときに音楽を聞きますか?
嬉しいことがあったとき?悲しいことがあったとき?イライラしたとき?などなど、、、
いろんな場面で聞いていると思います。
今回は、上記3つのときに明るい音楽と暗い音楽を聞いたらどんな心の変化があるのか?
という実験をご紹介します!
①嬉しいことがあったとき
嬉しいことがあったときに音楽を聞くとその音楽が明るくても暗くても嬉しい気分が上がることが分かりました!
しかし、明るい音楽のほうが若干、気分が高揚しやすいですが。。
②悲しいことがあったとき
悲しいことがあったときに暗い音楽を聞くと悲しさが紛らわすことが分かりました。
しかし、そこまで悲しくないときに暗い音楽を聞くとむしろ、悲しさが増すかもしれないことが分かりました。。。
③イライラしたとき
イライラしたときに音楽を聞くとイライラが少し落ち着くことが分かりました。
以上から、音楽を聞くとある程度感情が落ち着くことが分かりました。
勉強に詰まったときなどに是非、音楽を聞いて気分を落ち着かせてみてください!
※引用:松本じゅん子、「音楽の気分誘導効果に関する実証的研究 -人はなぜ悲しい音楽を聴くのか-」、教育心理学研究、50巻1号、pp.23-32、2002
【ヒーローズ自由ヶ丘校へのお問い合わせ】
総合受付:0120-17-8989
(10:00~19:00 土・日・祝日を除く)
教室直通:052-737-9030
(月~金 13:30~22:00 / 土 11:30~20:00 / 日曜を除く)
※お休みのためつながらない場合がございますが、翌日以降に折り返しご連絡させていただきます。
また、ホームページからはいつでもご応募いただけます。