個別指導学院ヒーローズ宇治大久保校のブログ 【⭐︎全教科の基礎になる『国語力』のつけ方⭐︎】

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 宇治大久保校(京都府宇治市大久保町旦椋80-8TSレジデンス1-B)

宇治大久保校

ブログTOP
2020.09.22 勉強方法

【⭐︎全教科の基礎になる『国語力』のつけ方⭐︎】

全国260教室展開中!【京都府城陽市の個別指導塾】個別指導学院HERO'S大久保校の飯田です。

【⭐︎全教科の基礎になる『国語力』のつけ方⭐︎】

タイトルにもある通り、『国語力』はすべての教科の基礎となります。

教室長飯田も、小学生のころ習い事で国語力に特化した学習を行っていました。

その後の中学・高校と国語の授業で特に困ったことはなかったですし、

英語や他の外国語を勉強する時にも理解が早かったと思っています。

 

なので、早い段階から国語力を鍛えるトレーニングをしておくことをオススメします。

今回は「国語力ってどうしたらつくのよ」「何を教えてるのよ」というあたりを踏まえつつ、

ヒーローズでできることをご紹介させていただきます。

 

①読んだことのない文章をたくさん読む

→学校で行っている内容は、何度も読んだり先生の解説があったりと 「読めるようになるための勉強」を学校の授業で行っています。

その勉強をしていなくてもしっかり読めること(問題に正解できること)ができるにはまず数をこなすことが重要です。

 

②言葉を勉強していく

→たくさん読めと言っても、わからない言葉が多いと読みたくなくなります。

最初は時間がかかってもわからない言葉が出てきたら、調べ、その内容をノートにまとめていきましょう。

 

③正しい答え方をマスターする

→「~だから」「~なこと」など、問題で聞かれたときのまとめ方をマスターしましょう。

これができていないと、正解になりません。

 

以上の3点を、ヒーローズでは「読む蔵」http://www.infinitemind.jp/corporation/yomuzo/ を使い、指導しております。

 

毎月、2冊のタイトルを分割して学習していきます。

読む文章の中からピックアップした言葉の学習⇒読解演習の流れで構成されているので

わからない言葉をゼロにしてから読み始めることができます。また、その他語彙力UPのプリントを教室長飯田が用意しております!!

パソコン学習なので速読パターンや熟読パターンなど様々な読み方が可能です。

解答の仕方は4択で、「こんなこと書いてあったな~」を正しく文章にしたものを見て学習できます。

(似たような選択肢もあり、しっかり読んでどこが違うのかを理解できないと正解できません)

 

教室長飯田の最も1番オススメしたいところはズバリ

「国語力を数値化できること」です。

 

ついつい「しっかり読みなさい!」とあいまいな言葉を言ってしまいませんか?

読む蔵は、1分間で読める文字数・正答率などありとあらゆる数値が出るので

読めているか読めていないか、正解数を増やすにはどんなところに気を付ければよいかを具体的に指示することができます

 

大久保校の国語受講生の約8割が受講し「なんか読めるようになってきた!」と実感してくれております。

無料体験ももちろん可能です!ぜひ、一度お試しください!!

無料体験のお問い合わせはコチラのフォームから!↓

https://e-gakkou.jp/conference.php

(お問い合わせ内容欄に「読む蔵を体験したい」とご記入いただけますとスムーズです)

 

<受講までの流れ>

①お問い合わせ

②無料学習相談会 

③読む蔵体験(&無料学習診断)

④受講内容の決定(再度ご来校ください)

 

◆大久保校生徒さんたちの頑張り

成績UP事例はこちらをクリック!!→ https://e-gakkou.jp/school/detail/284

 

◆Instagram更新中!! 教室内の雰囲気がわかると好評です。

ヒーローズ大久保校(heros_okubo)で検索&フォローお願い致します!!

宇治大久保校

ブログTOP
  • 2023.12.28
    1:5の形態って?
  • 2023.11.20
    冬期講習はじまります!
  • 2023.10.20
    過去問もう取り組んだ?

> 宇治大久保校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ