個別指導学院ヒーローズ横浜立場校のブログ おすすめ機能と“食わず嫌い”

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 横浜立場校(神奈川県横浜市泉区中田西1丁目6-32-1F)

横浜立場校

ブログTOP
2026.01.26 教室長ブログ

おすすめ機能と“食わず嫌い”

こんにちは!HERO'S横浜立場校です。

ふと最近スマホを見ていて感じた事を今日はお話しさせて頂きます。

 

動画サイトのおすすめ機能はとても便利です。自分が見たいものを探す手間が減り、興味のある分野の理解も深まりやすくなります。一方で、「自分の考えや思想に近いものばかりが並ぶ」状態になりやすいという危険性もあります。気づかないうちに情報の偏りが生まれ、異なる意見や価値観に触れる機会が減ってしまうのです。

昔から「好き嫌いせずに食べなさい」と言われてきました。嫌いだな、苦手だなと思うものにも、体に必要な栄養素が含まれているからです。これは情報にもよく似ています。自分にとって耳が痛い話、違和感のある考え方、あまり好みではないテーマの中にも、人生に必要な視点や学びが含まれていることがあります。

片方の考え方に固執すると、大切な見方を見落としがちです。分別のつく大人でさえ難しいのですから、多感な時期の子どもたちはなおさら影響を受けやすいと言えます。だからこそ、意識して“バランスを取ること”、そして“嫌だと思うことでも一度は触れてみること”が、将来の視野を広げる土台になります。

この積み重ねは、分断社会や不寛容な社会になることを防ぐ手立てにもつながります。「違う意見=敵」とならないためには、違いを知る経験が必要です。そしてその環境づくりは、子ども任せにせず、大人が適切に干渉すべき領域だと私たちは考えます。視聴時間や内容の見守りだけでなく、「たまには別の分野も見てみようか」「反対の意見も一度読んでみよう」と声をかけるだけでも、偏りを和らげるきっかけになります。

HERO’S横浜立場校では、学力だけでなく“自分で学び、自分で判断する力”を育てることも大切にしています。自立学習の指導にも力を入れ、授業日もそれぞれの生活に合わせて個別に決められますがそれは、自身で考える力を養って欲しいからです。学び方が整うと、情報との付き合い方も整っていきます。目先の「効率」だけに寄らず、広い視野で学び続けられる子どもたちを、いっしょに育てていきましょう。

体験や学習相談はこちらからお申し込みいただけます。
https://e-gakkou.jp/conference.php

横浜立場校

ブログTOP
  • 2026.05.13
    言い方一つで劇変!中2が自ら勉強を始める「神」フレーズ5選
  • 2026.05.12
    中学生活が不安な保護者必見!塾選びと英語先取りで差がつく準備法
  • 2026.05.11
    勉強しなさいは逆効果?中学生のやる気を引き出し成績を上げるコツ

> 横浜立場校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ