中学生のみなさんはもうすぐ愛知県全県模試が行われますね!
模試が始まる前は当然テスト勉強をすると思いますが、テスト勉強は模試の後も出来ます。
みなさんは模試の後にテスト直しをしっかりやっていますか?
本日は、テスト直しのやり方、テスト直しのポイントを書いていきます!
まず、テスト直しをやる最大の目的は、何がわかっていなかったのかを確認できることです。
間違えた問題にはさまざまな理由があります。
例えば、単純に単語や公式を覚えられていなかった、考え方・解き方がわからなかった、
ケアレスミスをした場所はどんなミスをしたのか、英語の語順のミスならどのような語順にしていたのかなどです。
それをしっかりと確認することで、自分の弱点を知ることができ、次のテストへつなげることが出来ます。
また、ポイントはテストが返却されたらすぐにやることです。
時間が経つと、テストを解いている時に考えたことを忘れてしまうし、そもそもテスト直しをやること自体が面倒になってしまうからです。
テスト直しを行う際には、教科ごとにノートにまとめる方法がおすすめです。
自分が間違えた問題は、苦手な部分であるので、そのノートを見直すことで定期的に勉強することもできます。